飲み会でこそ、発言には気をつける

bonlifeです。昨夜、海外行ったり日本のへき地に行っていた先輩が同じ拠点に戻ってきたので、歓迎会をやりました。
その場は、気心が知れた(と私は思っている)仲間ばかりだったので、ついつい油断してアレコレしゃべってしまいました。酔った状態でもギリギリのところで言っちゃマズイことは言わないようにしてましたが、言って良いことについても表現が雑で誤解を招いたり、陰口、非難と取られてしまうような場面もあったと思います。こういうのってどこからか本人に伝わってイヤな思いをさせちゃうんだよな、きっと。と帰りの電車で反省。でも、一度私の口から出てしまった言葉は決して戻ってきません。この事実は結構重いですよね。なんとなく飲み会だと発言がユルくなってしまいますが、そういう時こそ、戦略的に発言をしないといけないですね!

髪を切った

bonlifeです。いつもの駅前の美容院で髪を切ってきました。昔は伸ばしてみたり短くしたり色々やってたんですが、もう短髪です!短い方が爽やかっぽいし、シャンプー時間も短くなるし、梅雨時でもクセ毛に悩まなくて済むし。ということで、ここ数ヶ月はコンスタントにほぼ月1のペースで美容院行ってますよ。会社の責任者クラスもだいたい月1で髪を切ってますし、出来るオトナの仲間入り気分。