Fedora Core 5を使ってみることにしました

今更ですが、時代はLinuxじゃないの!とか思い始めたbonlifeです。ほら、全社員のデスクトップPCのOSをWindowsからLinuxに変えた会社もあるみたいですし。ということで、どうにもこうにも使い物にならなくなってしまっていたノートPC(TOSHIBA Dynabook T4/410PME)をLinuxお勉強用マシンにすることにしました。Linuxに詳しそうな同期に聞いてみたところ、Fedora Coreあたりが良いんじゃないの、ということでしたので、まずは迷わずFedora Core 5です。何から始めれば良いのかよく分からなかったので、手始めに本を買ってみましたよ。

Fedora Core 5 Linux完全マスターブック

Fedora Core 5 Linux完全マスターブック

サッと目を通した感じでは、半分ぐらいのことは今でも分かりそうです。まぁ、さすがに会社でAIXを一般ユーザとして4年間もいじってますからね。ただ、どうしても管理者向けのことはインフラ担当任せだったりしますし、Linuxらしいパッケージお手軽アプリ管理とかは未体験なので、時間をかけてゆっくり勉強してみようと思います。なんてことを考えながら添付のCDからインストール。特に引っかかることもなく、WindowsマシンがLinuxマシンに変身!案外アッサリ出来ちゃうんですね。
無線LANでインターネットしたいなぁ、と思って調べたところ、手元にある無線LANカード(NECAterm WL54AG)に対応するドライバは入っていない雰囲気。もうちょっと調べてみるとMadWifiってのをインストールすると幸せになれそうだということが分かりました。でも、それってどこで手にいれりゃ良いのよ、って感じの素人bonlife。さらに調べて rpm.livna.org ってところから rpm で取ってくれば良いみたいね、というところまでたどり着きました。で、本やあちこちのblogなどに書いてある通り、以下のコマンドを実行です!

rpm -ivh http://rpm.livna.org/livna-release-5.rpm

少し間があって、よしっ、なんか表示されたぞ、と思ったらなんとなんとエラーじゃないですか…。

エラー: http://rpm.livna.org/livna-release-5.rpm をスキップします - 転送に失敗 - 不明または予期せぬエラー
rpm: url.c:103: XurlFree: Assertion `u && u->magic == 0xd00b1ed0' が失敗しました.

ガビョーン。何コレ状態です…。ググってみると同じ症状の人がいることが分かりましたよ。

今見た感じでは…未解決。なんだか完全に名前解決に失敗しちゃってますよ、これ。Windowsのtracertの結果が「Unable to resolve target system name rpm.livna.org.」ですって。あらまぁ。当然、ブラウザからWEBサイト見ることもできず。(会社からは普通に見れたのになぁ。)どうやらYahoo! BB固有の問題っぽいです…。(ルーターの問題?それともYahoo! BBユーザまるごと livna.org に弾かれちゃってるのかしら。)ミラーサイトとかでどうにかなるような気もしますが、正攻法で問題を解決したいところです。
ということでいきなり出足をくじかれましたが、私、めげませんから!とりあえずYahoo!にメールで問い合わせて返信待ちです。(電話が19:00まで、ってのが痛いなぁ…。)ペンギン、ペンギン言ってる皆様、ヒヨッ子ですがよろしくお願いします。