HANONから始めてみようと思った

元優等生のbonlife、27歳と10ヶ月弱です。ニコニコ動画とかで30歳からピアノ弾き始めた人が楽しげにピアノ弾いてるのを観て、勢いでピアノを始めてみることにしました! で、で、早速、挫折…orz

標準版ピアノ楽譜 ハノンピアノ教本 New Edition 解説付

標準版ピアノ楽譜 ハノンピアノ教本 New Edition 解説付

この本を買ってきて弾いてみたんですが、1番を四分音符80ぐらいで弾くだけで、もう指が転がっちゃってますよ、これ。左手の薬指、小指が仲良過ぎて困っちゃいます。すっかりラヴラヴです…。仕方がないので、明日バイエル買ってきます!エレクトーン7年間習ってた*1のに今更バイエルってのもちょっとアレな気がしますが、基本が大切だと言い聞かせて、バイエルからのスタート。

あぁ、鍵盤もちゃんと重みがある88鍵が欲しいところ。デジデジしたヤツで良いから。(今は61鍵の安物シンセ…orz)

[参考URL]

*1:1週間に20分のレッスン1回だけで、家でもほとんど練習しなかった、という言い訳