VOCALOID2 CV02は「鏡音リン」なついでに「DTMマガジン2007年12月号」は売れそう

音楽は音を楽しむこと。聴く、作るの区別なく楽しみたいなぁ、と思っているDTM素人bonlifeです。

何だか情報が出回っている様ですが・・・お待たせいたしました。CV02情報公開の第一弾です。

VOCALOID CV02 「鏡音リン」(かがみね・りん)
CV :下田麻美

"パワフル&ソウルフル!超フレッシュな新人女性シンガー"

リンって名前が鈴を連想させますね。なんだかんだで初音ミクを買い損ねている状態ですが、こうなったら鏡音リンの声を聞くまでは初音ミク買えません。(両方買え!とかは今のところナシの方向で。)

鏡音リン初音ミクに血縁関係などの公式設定はありません。 ※更に詳しい情報は追って発表させて頂きます。なお、11/8(本日)発売の「DTMマガジン 12月号」では一部情報などが先行公開されております。

うぅ、ニクいコメントです。blogとは言え、公式情報に「※鏡音リン初音ミクに血縁関係などの公式設定はありません」ですよ。色々と分かっていらっしゃる。公式認定はなくても、すぐにストーリーが生まれるんでしょうね。wktkです。
そんなこんなで「DTMマガジン 12月号」はそこそこ売れそうですよね。というか、売る気満々ですよね。

●特集:後悔しない おかいもの
■絶対間違わないDAW選び
■最新DAWソフトカタログ
■失敗しないパソコンの買い方

初音ミクDTMに興味を持ったけど「何だよ、DAWって。それって美味しいの?」な人たち向けにDAW特集ですよ。(後だしジャンケン的な卑怯さを感じないでもないですが。) 明日(11月9日)発売予定のCakewalk Music Creator4 あたりが初心者向けにオススメされるんじゃないかしら。(安いし、SONARへのバージョンアップも一応可能だし。) オーディオ/MIDIインターフェースに付属してる Cubase LE や SONAR LE あたりにも触れて欲しいですね。おサイフに優しい内容に期待。

DTM対談
らき☆すた』『涼宮ハルヒの憂鬱』作詞・作曲
アニメソング界の黄金コンビ「畑亜貴氏×神前暁氏」

ここまで柔軟な対応してくるとはちょっと意外でした。(11月号にも載ってたかな、もしかして。) 一部の硬派なDTMerにはヲタ文化への迎合に見えてしまうかもしれませんが、時代の空気を良く読んでいますよね。

初音ミク連載「めざせボーカロイドマスター」
初音ミクを使いこなすための新連載
VOCALOID 2 打ち込みテク
・ボーカル・エフェクト
・伴奏オケ打ち込み講座

全くもう。で、最後にこんな駄目押し。

●DVD特別収録
・2GB!超ド級フリー音源
「INDEPENDENCE FREE」
・フリー効果音&ボイス×300本

11月8日発売、1,500円。

「Independence Free 2.0」、DVD特別収録になってますね。使い方についての説明も少しは載るんじゃないかしら。Independence Proの70GBという迫力に比べれば2GBってサイズは小さいですけど、結構遊べると思いますよ。まぁ、VSTiは「出音がオケに馴染むか」とか「軽快に動作するか」とかがポイントだったりするので、容量はあんまり重要じゃなかったりするのですが。(Independence Free 2.0 は音色選択画面で結構な頻度で固まったりする罠…。)
とりあえず、なんだかんだで買いますよ! (少なくとも「DTMマガジン2007年12月号」の方は!)