意地になって無料でDTMやってみた (第1回)

永遠のDTMビギナー、bonlifeです。MU.LAB Free と Independence Free 2.0 を使ってフリー(無料)でDTMをエンジョイしてみました。 (ほら、初音ミクや、鏡音リン・レンだけでも結構なプライスするじゃないですか。それ以外は極力無料で頑張ってみよう、ということです。) その様子を動画にまとめてみたので、「使い方全くワカラン!」って人はチェックしてみてくださいませ。

ニコニコ動画
意地になって無料でDTMやろう (第1回)

9:49

08/01/28 02:21 投稿

意地になって無料でDTMやろう (第1回)
初音ミク買ったけど、以下略。(ちなみに私は鏡音リン・レンしか持ってません。)おい、ミク以上に金がか...

いきなり難しいジャンルにチャレンジしたり、生音指向だとすぐに挫折するので、ベタなデジデジしたサウンドを作っていきます。第1回の内容は、4つ打ちのバスドラに16分のハイハット、8分でオクターブを行き来するベースを合わせるまところで。他の「DTM講座」タグの動画は内容が高度だったり、素人には難しい部分を端折ってたりするので、やさしい内容を丁寧に説明してみたつもりです。第1回の内容だけで、MU.LAB Free と Independence Free 2.0 の簡単な使い方は理解してもらえるんじゃないかしら。
事前に MU.LAB Free と Independence Free 2.0 はインストールしておいてください。インストール方法は…まぁ、なんとかなるでしょう! (こういうのを説明するのはなんとなく面倒…。) 以前bonlifeが書いた紹介記事はこちら。後、オーディオ環境の設定も適切に。MU.LAB Free には MULAB Free フォルダに DEMO.MuSession、KraftGroove.MuSession、Bach.MuSession っていうデモ曲が入っているので、これらが鳴るようにしておいてくださいね。 (ここでつまづく方は一度落ち着いて深呼吸してから、色々と設定を変えてみてください。外付けのMIDIオーディオI/Fだったら機器のマニュアルを読んだりして。)
DTMの入り口でつまづいていた人が一歩前に進むのに役立てたら幸いです!

p.s.
動画は「カハマルカの瞳」で1024*768でキャプチャーした動画をVideoStudio 11で必死に編集して、flvencでFLVに変換しました。もっと良いやり方あったら教えてくださいませ。(後、どうでも良いことですけど、初めて自分のことを「うp主」とか言ってみましたよ、これ。)

[追記]