鏡音リンにオリジナル曲「無料でDTM!!」を歌ってもらったよ

bonlifeです。無料でDTMシリーズの流れで1曲作ってみました。その名も「無料でDTM!!」。(センスもひねりもナシ。) 買ってから数回起動しただけの鏡音リンに歌ってもらいましたよ!

ニコニコ動画
【鏡音リン】 無料でDTM!! 【オリジナル曲】

1:15

08/02/19 06:06 投稿

【鏡音リン】 無料でDTM!! 【オリジナル曲】
初めて鏡音リンに歌ってもらいました!鏡音リン以外は意地になって無料のソフトで頑張ってみました!DAW...

制作時間は数時間。完全に日曜DTMerですよ。制作環境は、以下の通り。

DAW MU.LAB Free
音源 Independence Free 2.0
エフェクト Classic Chorus, GlaceVerb, Eq31, GranComp3
波形編集 Audacity

リンちゃんは癖がある子!とかよく言われてますが、ホントに元気過ぎて困っちゃいますね。ちょ、そこ勝手にデカい声出さない!って何度も思いましたよ。いわゆる調教をいくらかやってみたんですが、どのパラメータいじればどんな効果があるのかがちゃんと理解できてないので、改善するどころか悪化したりして…。沢山聴かれてる曲はさすがによく出来てるものが多いですね。とあらためて感心しました。
次は暇を見つけてもうちょっとちゃんとした曲を作ります!宣言。

[参考URL]