いまさらMINAMI WHEEL 2008の感想メモ

bonlifeです。なんだかんだで今年もMINAMI WHEELを満喫したので、今更ですが自分用にメモ。良いオトナが4日間フル参加ですよ!

10月31日

  • the coopeez@FANJ twice (2曲ぐらい)
  • THE GIRLHUNT@SUNHALL (途中から)
  • weather spoon@SUNHALL (2曲)
  • BREMEN@DROP (2、3曲)
  • レミ街@soma (途中から)
  • オトナモード@BIGCAT (高橋くんかわいい)
  • 鶴@BIGCAT (2、3曲)

ガルハンが相変わらず相変わらずでしたね。小朝と泰葉についてのトークとか。後は、義妹が鶴のパフォーマンスにガッツリと食いついてました。でも、夜の部を2階からエンジョイするために早めの退場。

MINAMI WHEEL 2008 "何ストラ?" 発掘!想う壺音泉

our favorite fabのみ観れず。サカナクションが最高に良かった。新曲「セントレイ」がもう、なんとも!イントロの岡崎シンセから最高のテンションですよ。良過ぎてサインもらっちゃいました。えへ。

sakanaction T-shirts (back) with signature (20081101)
sakanaction coin case with signature (20081101)

セントレイ(初回限定盤)

セントレイ(初回限定盤)

11月1日

しゃかりきコロンブス。が一番面白かった。Sundayカミデ、ナイス。noodlesはCDとかの方が良かったなぁ…残念。エノがドラムスティック回すのを観るためにコーチガリー。まつきくんはなんだか良かったです。ドラムのもっくんは一回り大きくなってましたが、楽しそうに叩いてたのでOK!(あとで三角公園にてまつきくんのサインGETですよ。またライヴ観に行くよ!)

4 days pass for MINAMI WHEEL 2008 with signature of Ayumu Matsuki (20081102)

サカナクションはすんごい行列でしたね。入れないかと思って焦りましたよ。やっぱり「セントレイ」に打ち抜かれましたね。「ナイトフィッシングイズグッド」では心の中で大合唱。泣きそうになる名曲。プリングミンは悪くなかったけど、ちょっと何かが足りない感じ。惜しいんだよなぁ…。


MINAMI WHEEL 2008 EXTRA MIDNIGHT EXPRESS

コトリンゴ、2曲しか聴けず。急いで駆けつけたのに!フワフワとした歌声とカラフルなピアノがとってもCute。体力の限界で、ソフテロまで寝て帰宅。

11月2日

コトリンゴ、リベンジ。キュート過ぎて参った。あんな風にピアノと友達になりたいです。未完成(以下略)は結構面白かったので、途中で抜けなければ良かったな、と後で思いましたね。しゃかりきコロンブス。は2回目でも良かったです。joyは悪くなかったけど、最後の曲をやる前にスタッフからSTOP!かかって気まずい空気のまま終了。残念!ペリーのいくら丼食べた後、somaに行ったら、ペリーんとこで隣の席に座ってた人が後からやってきまして。で、Rails-Tereoのサポートでコーラス歌ってるの!歌う直前にいくら丼とはやりますな…。続く、D.W.ニコルズは良かった。これはホントもう良かったです。あったかい気持ちになる曲、ステキ。最後は竹内電気観ようと思ってたんですが、入場制限+ありえない行列っぷりに挫折。岡野くんの成長を観に行ってこの日は終わり。

11月3日

ハリ重でランチしてたら開演に間に合わず。矢印→のライヴではファンキーなオバサマがノリノリで面白かったです。その後、Rie-fuがちょっとイマイチで、夕暮れレトロニカに移動するも、ピンと来ず。会場で岩崎愛ちゃんに会ってサインをGET!

MINAMI WHEEL 2008 T-shirt (back) with signature of Ai Iwasaki (20081103)

空中ループメレンゲとかフジファブリックとかサカナクションっぽい感じでしたが、もう一歩。次観る頃にはすごく良くなってそうな予感。ズータンズは「カウボーイ」が良い。沁み過ぎて目から汗。他の曲も素敵。妻と義妹が物販でCD買ってサインをGET!で、ラストは岩崎愛!本当は崎の字が違うけど、まぁ良いや。イヌガヨの一団が妙なテンションで応援してたので面白かったですね。歌は以前にもまして上手くなってましたよ。心に届く歌。確実に成長してるなぁ、とニヤニヤ眺めてました。観客にちょいと歌わせる曲もあったりして、エンジョイできましたよ!トリに相応しい良いライヴ。
ライヴ後に大戸屋でご飯食べてたら、joyのメンバーもいてビックリ。次は頑張れよ!と心の中でシャウトしたbonlifeなのでした。

まとめ

4日間は長過ぎる。知らないバンドが多過ぎて混乱。でも、楽しかったのでオールオーケーです!