サカナクションの「human」を意地でも無料で打ち込んでみた

bonlifeです。相変わらず会社休んでます。明日、聖なるバレンタインデーにid:shiraberと男二人でサカナクションのライヴ@京都MUSEを観に行く予定です。楽しみッ!
そんなこんなで、DTMのリハビリとして僕らのサカナクションの「human」を耳コピして打ち込んでみました。 (密かに感想、お待ちしております。)

制作環境はこんな感じです。

DAW MU.LAB Free 2
ドラムとベース Independence Free 2.0
ギター KORE Player
ピアノ 4Front Piano Module
エフェクト 音源付属のものとGranComp3

ボーカルなしのInstrumental仕様です。しかも、気力が持たずに勝手にワンコーラスで切ってますが、そこはご愛敬。
MU.LAB Freeのちょっとアレなところメモ」でも書きましたが、トラック数の制限があったりして正直MU.LAB Freeは使いものになりません…。それでもこれくらいは出来るよ!ってのを最後に見せたいと思い、作ってしまいました。DTMやってみたい!って人は無料にこだわり過ぎずにMIDIキーボードあたりを買って付属でついてくるCubase AI4とかSONAR 6 LEとかAbletion Live 7 LEとかを使いましょう。機能が物足りなくなってきたらアップグレードもできますし、ユーザコミュニティが大きい方が質問とかもしやすいですしね。SONAR 6 LEなんて本も出てますし、超安心!

BASIC MASTER SONAR 6 LE

BASIC MASTER SONAR 6 LE

あぁ、私もDAW買いたいな。Cubase 5SONAR 8あたりをドーンッと買ってしまいたい。けど、実力がないのでLEとかで十分っぽい気もする。うーむ…。