テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

こんな資格登場。

つぎはぎ的な対応だけではなく、システム構築時から情報セキュリティポリシーを確立し、これに応じた技術をしっかりと組み込んでおくことも大切です。

当たり前です。
とか言ってみましたが、当たり前のことを当たり前にやるのも案外難しいんですよね。
その点、わが社の社内システムはヒドいです。
よく言えば性善説に立ったシステム構築。悪く言えば…キリがないです。
ちょっとした入力データの不備で簡単にアベンドします。
そんなシステムに手を加えようとしない私はダメなシステムエンジニア(未満)です。

ちょっと興味ありますが、2006年春はソフトウェア開発技術者試験(SW)を受ける予定なのでパスせざるを得ないですね。
残念。