2007-01-01から1年間の記事一覧

結局のところ、「関係の空気」「場の空気」っぽい

饒舌ですがコミュニケーションには苦手意識があるbonlifeです。 眠れない理由2.0:1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む 1対1の会話と、3人以上のグループによる雑談は、本質的に異なるものなのでは - toruotの日記 このあ…

メールアドレスの抽出はやっぱり正規表現でしょでしょ

bonlifeです。Python関連の日記を流し読みして id:hataichi:20071226:1198747891 を見たところ、結構違和感があったのでメモ。 この方のやりたいことを理解しているかちょっと自信がないのですが、メールファイルの"From: "を含む行を抜き出して、""の間にあ…

結婚式のBGM (一部抜粋)

12月に入ってから結婚式の準備に追われ、12月16日に結婚披露宴を行った後、12月18日から12月26日まで新婚旅行に行っていたbonlifeです。結婚式の話は省略するとして、音楽大好きライヴジャンキーとして結婚式でかけた曲の一部を公開いたします。 (参考にもな…

feedparserはAutodiscoveryしてくれません (たぶん)

いつまで経ってもPython素人、bonlifeです。 feedparser を使うサンプルでid:johzanさんがちょっとだけ勘違いをしているようなので、少し調べた結果をまとめてみました。 [元記事] http://d.hatena.ne.jp/johzan/20071213/1197485417 rss/atomを直接指定しな…

Googleの検索結果数を取得するサンプル

披露宴用のプロフィールビデオ作ったりして寝不足なbonlifeです…。 Googleの検索結果数を取得するサンプル(id:neko_trap:20071206:1196957909)が紹介されていたので、試してみたところ、なんだか上手く動作しませんでした。bタグをチェックしてるのですが、…

APOGEEのPVのあのキャラ達の名前決定

今日、APOGEE、□□□、HALCALIのライヴを観に行く予定のbonlifeです。 APOGEEのPVに登場しているキャラクターの名前が決まりました。 名前は「APO」と「GEE」です。そのままです。 そのまま過ぎてワロタです。 記念に作った人形がメンバーに好評で、グッズ化さ…

勢いで「鏡音リン・レン」を注文してみました

いや、ホントに勢いって怖いわぁ。「鏡音リン・レン」、Amazonで注文しちゃいました。えへ。まだデモソングも聴けないのにね。VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディ…

APOGEEの2ndアルバム『Touch In Light』は1月16日発売

年末、なんだかんだでAPOGEE観に東京(あるいは千葉)に行こうかな、なんて思い始めているbonlifeです。12月6日の「SHOUT YOUR MOUTH U 〜PPPPPPP vol.2」のチケットが届いたのですが、整理番号が1番!と思ったら、Bの1番でしたよ…orz まぁ、仕事帰りに行くの…

「恋空」祭り@Amazon

読書家(笑)、bonlifeです。 読まなきゃ批評はできませんよ、皆さん。 むずかしいことは考えず、本屋へダッシュ! 気になってたんですよ、実は。 がんばって書いた美嘉さんに敬意を表して、まずは立ち読み、と思って手に取ると…。 しっかりと本にビニールのカ…

typing (Speedtest)

なんかタイピングの速度をさらすのがはやっているようで。 Speedtest - how fast are you? 正直、1分間でも結構疲れる…orz 持久力とかも試すやつがあったら…流行らないかな。

チャットモンチーが武道館2デイズとは感慨深い

ロリじゃないよ、ロリじゃないよ、bonlifeです。 10月24日にリリースしたセカンド・アルバム『生命力』がオリコン初登場2位を記録し、名実共に大ブレイクを果たした女子3人組ロックバンド、チャットモンチーが、初の武道館2デイズ公演を2008年3月31日、4月1…

前田栄達とLOVELOVELOVEの『ビター&スウィーツ』は12月5日発売

会社で読書家のイメージがついてしまっているようでちょっと困っているプチ毒舌、bonlifeです。MINAMI WHEELのエレクトリックギュインズのライヴでマエタツがアピってた例のアルバムの発売日が近づいてきましたね。そう、前田栄達とLOVELOVELOVEの『ビター&…

YMCKの『ファミリージェネシス』は1月16日発売

カロリーメイトのポテト味美味いよね、なbonlifeです。わくわくしちゃう音楽ニュース。 04年発売のファーストアルバム『ファミリーミュージック』が大ヒットを記録。レトロゲームさながらの8bitサウンドで幅広い世代の支持を受ける、男女3人から成るポップユ…

第5回チキチキバンドランキング

音楽大好き、bonlifeです。id:htprさんところで知ったチキチキバンドランキング。5回目にして初参加です。 バンド名 コメント APOGEE やっぱりAPOGEEでしょでしょ。 PaperBagLunchbox 沁み過ぎる…。 plingmin ポップネス。そろそろデビュー! サカナクション…

VOCALOID2 CV02は「鏡音リン」なついでに「DTMマガジン2007年12月号」は売れそう

音楽は音を楽しむこと。聴く、作るの区別なく楽しみたいなぁ、と思っているDTM素人bonlifeです。 何だか情報が出回っている様ですが・・・お待たせいたしました。CV02情報公開の第一弾です。VOCALOID CV02 「鏡音リン」(かがみね・りん) CV :下田麻美"パ…

lsのソースコードを少しだけ眺めてみました

C言語は苦手なbonlifeです。ls -l などの出力の日付項目の表現方法が6ヶ月を境に変わることに苛立ちを覚え、lsのソースコードを少しだけ眺めてみました。 src/bin/ls/ (FreeBSD) まずは ls.c。lオプションが指定された場合、f_longform が 1 になって、その…

数値を指定した桁数になるように前ゼロ埋めして文字列にする

bonlifeです。11月1日に引越をして大阪市民ではなくなりました…。ネットもつながらない陸の孤島で生活してます…。という話はさておき。 [programming][python]pythonで連番ファイルダウンローダ この記事を見ていたら、以下のような処理が載ってました。 def…

APOGEE「アヒル」リリース記念でスペシャルアコースティックLIVE

id:sinamon808さん、id:tfev0220さんの日記で気付いた情報です。APOGEEが「アヒル」のリリース記念で各所でアコースティックLIVEやるそうです。自分用に大阪の情報だけピックアップしておきます。 12/2(日) APOGEE “永野 亮(Vo.&G.)” new single「…

MINAMI WHEEL 2007 わたしならこうまわるかも (bonlife編)

社会人ライヴジャンキー、bonlifeです。もうすぐミナホ、ミナホでございまーす。ということで、ギリギリになりましたが、こんな感じでどうだろうか仮スケジュールを考えてみました。HIP HOP、R&B以外は一通り試聴して決めましたよ。これでどうだ! (このバン…

Yahoo!検索APIは海外の方がチェックが甘い件

bonlifeです。気になったので、ちょっとだけ試してみました。(気になったのは「おっぱい」ではなく、本当に8,000件の画像URLをYahoo!検索APIで取得できたのか、という点です。くれぐれも。)[元ネタ] ゆーすけべー日記: いかにして効率よく大量のおっぱい画像…

APOGEE - 「アヒル」

bonlifeです。APOGEEの新曲「アヒル」のPVがナイス。期待を裏切らない仕上がり!なぜにトイレ!永野がBLEACHの破面(アランカル)みたいなノリで、鹿になったり、女子になったり。後半はシュルレアリスムの絵画っぽい。女子が瞳に群がって、顔が分解してグルグ…

逆ポーランド記法プログラムを勝手に少し書き換え

人の書いたプログラムにCHA-CHAを入れることでおなじみ(?)のPython初心者bonlifeです。 id:necoffeeさんが書いてた「前回の逆ポーランド記法プログラムの改良版」の書き方がすごく独特だったので、自分が読みやすい形に少し書き直してみました。 個人的に「…

"変数=数値" という文字列から変数と数値を別々に取り出す (リスト内包表記)

昨日、ちょっとシンドイ会議を乗り越えて、精神的に余裕が出てきたbonlifeです。週末は情報処理試験(ネットワーク)ですが、あまり気にしないことにしています。 そんなこんなでPython。 でも、(”初めてのPython"によると)stringモジュールは過去の遺物にな…

多数のSQLファイルからよく使うテーブル名を調べるサンプル

bonlifeです。10月になって、新入社員が来たり、他部署から来た人がいるので、うちの部署でよく使うOracleのテーブルだけでも簡単に説明することになりました。で、過去自分が書いたSQL(SELECTばっかり)を調査して、よく使うテーブルを調べてみることに。そ…

EXCELの日付項目のシリアル値は変

休み明けのダルさが抜けないbonlifeです。気になる記事があったので調べてみました。 EXCELとPythonの日付が一日ずれる? そうなんです。今まで全く気付きませんでしたが、EXCELがオカシイんです。 Microsoft Excel - Wikipedia (日付の変換問題) 1900…

初音ミク体験版で「LOVEずっきゅん」

家にこもって久しぶりにDTMに没頭していたbonlifeです。明日は会社に行かなきゃいけないのか、と思うとちょっと憂鬱です。そんなこんなで、初音ミクの体験版使って無理矢理1曲作りました。といってもオリジナルじゃなくてカバーです。気になるバンド、相対性…

MML記法でYMCKの「ファンファーレ」

bonlifeです。苦戦しながらMML記法で作ってみましたよ。ヘッドフォンせずに耳コピったのでミスってるかもです。ご容赦あれ![参考URL] id:hatenadiary:20071011:1192086766 t140l16v6 @3 o6 crergr<c8&c4> b-8&b-4arfrfr g1&g4r4 f#ra#r<c#rf#8&f#4 e#8&e#4c#4c#c# c8r8c8r8c4r8 d8&dr8d8&dr8d4r8 e1&e1 ; t140l16v6 @3 o5 r1r2 e-rgrb-r<e-8&e-4 d8&d4>b-rb-rb-r </c#rf#8&f#4></c8&c4>

MML記法のテスト

t60l16 @3 o5 edfe dfed dced cedc >b<cde fgab <cr>grc&c8; t60l16 @3 o4 a4 g#4 g4 f#4 f4 d4 er grc&c8;#(シャープ)とか普通に使えますね。♭(フラット)は半角のマイナス。d2.hatena.ne.jp だと機能しないのね、コレ。</cde>

DTM MAGAZINE 2007年11月号が届いたよ!

週刊少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」再開が嬉し過ぎて仕方がないbonlifeです。早くも来週が楽しみです。という話は置いておいて。ついにDTM MAGAZINE届いちゃいましたね! 初音ミク全開!ってほどでもないですが、「ケロり」についての丁寧な説明もあってナ…

引越し!引越し!

bonlifeです。10月末に引越しをします。デザイナーズマンションから妻の実家の隣のアパートに。 (何かに負けた気がしますが、気にしない方向で。) ということで、引越しの見積を行いました。いやぁ、相見積はすんごく大切!大手のS社が最初に来て、想定の範…