2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでctypesやらwin32apiを使ってドライブの空き容量を調べるサンプル

bonlifeです。久しぶりにPythonに触れてみました。 コピーするフォルダーの容量は、os.walkを使って取得できました が、ドライブの空き容量の求め方がわかりません。仕方がないので、dirコマンドの出力を正規表現で切り出してみました。日本語の正規表現がわ…

新入社員研修での講師体験と同期の壮行会

新入社員研修の講師をやりました 入社7年目のbonlifeです。『「分かりやすい教え方」の技術』を読んだこともあって、新入社員への講義はスムースにいきましたよ。ホッ。教えるという体験を通して、こちらが沢山のことを学べた気がします。が、きっと気のせい…

「分かりやすい教え方」の技術

bonlifeです。明日、社内の新入社員向け研修で講師をすることになったので、慌ててこんな本を読んでみました。「分かりやすい教え方」の技術―「教え上手」になるための13のポイント (ブルーバックス)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/1…

お金の教養

bonlifeです。世の中ね、顔かお金かなのよ。(懐かしい回文) ということで、顔がアレなので金について少しこだわってみることにしました。お金の教養が欲しいわね、なんて思ってたら、まんまなタイトルの本を見かけたので、買って読んでみましたよ。お金の教…

相対性理論の3つの魅力

仕事に集中できないので、夜中なのにブログを書いてるbonlifeです。相対性理論の「ハイファイ新書」ついて書かれている記事を読んで、なるほどな、と思いましたよ。 楽曲として「かわいいもの」「少女性」「切なさ」などを表現するための要素で構成されてい…

マネー力 -資産運用力を磨くのはいまがチャンス!-

bonlifeです。マネーに弱いという自覚があるので、この本を読んでみました。マネー力 (PHPビジネス新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/01/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (42件) を見るだいたいこん…

サカナクション - 『シンシロ』

bonlifeです。シンシロ(2009年2月末迄期間限定生産価格盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/01/21メディア: CD購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (202件) を見るとりあえず買ってきて一通…

感染列島

昨日、久しぶりに映画を観てきました。阪急西宮ガーデンズにあるTOHOシネマズ西宮OSにて。体調崩して家で再放送の「スローダンス」観たりしてて、ブッキーやっぱり良いじゃない、と思ったノリで「感染列島」です。ネタバレがあるといけないので、念のために…

ワークシェアリングについての雑談

会社で休憩中に「ワークシェアリングとかもっと進めた方が良いですよね。仕事量9割で給料も9割でも全く構わないって思いませんか。」「そうですよね。私もそれで全然構わないです。仕事に追われる人と仕事がない人がいるのって異常ですし。」「業務を整理し…

昨日買ったCDたち

年が明けてから毎晩寝る前に腹筋してるbonlifeです。久々にタワレコ行ったら面白そうなCDが多くて焦りましたよ。でも、聴ききれないので厳選しました。ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディ…

鉄板焼「嘉門」@帝国ホテル大阪24階

それほどグルメではないbonlifeですが、昨夜は帝国ホテル大阪24階にある鉄板焼の「嘉門」に行ってきました!一般サラリーマンにあるまじき贅沢。というのも、結婚式一周年の記念で無料ご招待だったのです。素敵。「桜門」ってディナーだったっぽいです。 ゆ…

年末年始

bonlifeです。年末年始は基本的に埼玉の実家でダラダラと過ごしました。夏目漱石を読んだ穏やかな日々。 日々の記録 12月30日は移動日。新幹線で夏目漱石の「三四郎」を読みながら。隣の席の見知らぬおばあちゃんが「これ、どうぞ。」と言ってチョコレートを…

2009年の方針と目標

明けましてbonlifeです。今年の方針は「計画的に活動する」です。2008年はなんだかんだで場当たり的だったので、その反省を踏まえてもう少し計画的に。 2009年の目標は以下の5点です。 家事をする (家事の3分の1程度) 早起きの実践 (まずは6時起床) 運動の習…