2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決弾

bonlifeです。突飛なことばかり言ってるんだろうな、という先入観を持って読みましたが、7割ぐらいは普通に読める内容でした。決弾 最適解を見つける思考の技術作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/03/23メディア: 単行本購入: 3…

39歳までに組織のリーダーになる

bonlifeです。私の平凡なサラリーマン生活の中にもリーダーになる場面があるかもしれないな、と思って買ってみた本。ポケット版 39歳までに組織のリーダーになる―成長スピードを加速する作者: 柴田励司出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2009/03/03メディ…

喜寿のお祝いやら、寿司やら

マスオ状態でお馴染みのbonlifeです。妻の祖父の喜寿のお祝いで親戚一同(十数名)集まって昼食会をしてきました。ランチ営業してる小ぎれいな居酒屋にて。おじいちゃんはかなりお酒を飲む人なんですが、親戚の皆さんはあまりお酒を飲まないんですよ。で、途中…

APOGEE - 『スプリング・ストレンジャー』

bonlifeです。タワレコで1,000枚限定発売の『スプリング・ストレンジャー』をGETしてきました。 木曜日、会社帰りにNU茶屋町に寄って探してみたんですが、見つけられず。店員さんに在庫を探してもらったらNU茶屋町店では売り切れとのこと!ショボーンとして…

初めての送別会

bonlifeです。昨夜は4月1日に異動する私ともう一人のメンバーの送別会(というより壮行会)でした。グループの皆さんに温かく送り出していただき、感謝、感謝です。 「京橋はええとこだっせ。」のいかがわしい雰囲気のお店で中華。飲み放題のビールはモルツだ…

「とらドラ!」最終回を今朝見たよ

bonlifeです。昨夜は頭痛で起きてられなかったので、朝から「とらドラ!」の最終回観ちゃいましたよ。なんて言うか、全員が救われる感じでしたね。安心して出社できます! 細かいところを観察するタイプではないのですが、印象的だったところをメモ。 「もう…

小説 上杉鷹山

bonlifeです。珍しく歴史小説を読んでみました。全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)作者: 童門冬二出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/12/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (29件) を見る改革を断行するリーダーシップについ…

Webカメラ(Qcam Pro 9000 with HS QCAM-200S-HS)を購入

bonlifeです。Skypeで使うためにWebカメラを購入しました。ロジクール キューカムプロ9000 ヘッドセット付 QCAM-200S-HS出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2007/08/10メディア: Personal Computers クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を…

「クラウドビジネス」入門

bonlifeです。一応読んでおくか、と買った本です。一応読んでみましたが、特に発見なし。技術的な掘り下げがあるわけではなく、ビジネス面での考察も浅い。残念。「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命作者: 林雅之出版社/メーカー: 創元社発売…

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ

bonlifeです。こういう本ばっかり読んでても全く成長しないことは分かっているのに、買ってしまうビジネス本中毒。時間の無駄な気がしますが、「やる気を維持するためのお薬」ということにして、正当化しています。コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組…

「とらドラ!」観ちゃいました

bonlifeです。連休を利用して「とらドラ!」を24話まで観ちゃいましたよ。後半からは、ほぼ想像通りの葛藤が繰り広げられる分かりやすい展開だけど、結構ハマってしまいますね。キャラクターの個性が光るエピソードが散りばめられていて、どのキャラも好きに…

シュリスペイロフの『もぐる。』全曲視聴

bonlifeです。シュリスペイロフの『もぐる。』の全曲視聴してたら、心の隙間に滑り込まれてしまったよ。 シュリスペイロフ 『もぐる。』|BabeStar.net ベイブスターレーベル もぐる。アーティスト: シュリスペイロフ出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

戌の日に中山寺へ (腹帯GETだぜ!)

bonlifeです。2009年3月18日、戌の日かつ大安だということで、回答指定日だったにもかかわらずお休みをいただいて中山寺に行ってきました。 安産祈祷のご祈祷料(7,000円)を払って、腹帯をGET!後でお守り・お札が郵送で届くみたい。私はそういう風習があるこ…

Windows XPにJIS2004互換フォント入れた後、削除できなくて苦労した時のメモ

bonlifeです。妻の実家のPCを整理していたところ、OSがあるCドライブ(10GB)の空き容量が200MB程度とかなり厳しい状況になっていました。My Documentsやインターネット一時ファイルを別ドライブに移動したりしても、1GBちょっとしか空かない。使わなそうなプ…

ITロードマップ2009年版

bonlifeです。ITインフラの企画などに関わっているのでこの本を読みました。(年末から読み始めて、途中で飽きて放っておいたのですが、ようやく本日読み終わりました!)ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!作者: 野村総合研究所技術調…

この1冊ですべてわかる SEの基本

bonlifeです。「SEの基本」なんて言われたら読まざるを得ません。ということで読んだのがこの本。SEの基本作者: 山田隆太出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/02/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 88回この商品を含むブログ (14件) を見る「…

グローバルITマネジメント

bonlifeです。グローバルな視点が必要!って会社でよく言われるのでこんな本を読んでみました。グローバルITマネジメント (日経BPムック)作者: 日経コンピュータ編集部出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/02/21メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含…

ダメな議論

bonlifeです。積読解消のために、だいぶ前に買っていたけど読んでいなかった本を読んでみました。ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)作者: 飯田泰之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,054回この商品…

異動の内々示

bonlifeです。入社8年目にしてついに今までとは少し違う仕事をすることになりました。 金曜日、産休明けの同期のIさんに突然話しかけられまして。 「Tさんから聞いたよ。頑張ってね!」「え、ちょ、何のこと!?」 謎過ぎる展開に戸惑っていたら、急にチーム…

昨日買ったCDたち

bonlifeです。NIRGILISの「kiseki」を買おうと思ってタワレコに立ち寄ったのに、違うCDばっかり買ってたよ!春うららアーティスト: D.W.ニコルズ,わたなべだいすけ出版社/メーカー: nanilani records発売日: 2009/02/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回…

Myはてなのプロフィールのオプション設定がフリーダム過ぎる件

オプション設定の入力欄が全部フリーテキストって何なの、これ。フリーダム過ぎて書きづらい。性別、年齢、誕生日、血液型までフリーテキストで書かせるってことは「ここでボケて!」という無言の強迫ッ! (年齢と誕生日の両方を入力させようとするところが…

髪を切ったり、蟹を食ったり

bonlifeです。今日は代休。桜舞い散る並木道、春風にサラサラと揺れる髪…ってのに憧れて髪を伸ばしてましたが、鬱陶しくなってしまい、髪を切ってきました。美容院で「坊主!ぐらいの勢いで。何でそんなに切っちゃったの!?って言われそうなくらい短くして…

昇格

bonlifeです。本日、特称昇格選考(いわゆる昇格試験・面談)の結果の内示を受けました。総合判定が「可」となっていました!4月からは名刺に肩書きが付いて、給料も少し上がるはず。イェイ。特称昇格選考の一連の流れの中で「物をつくる前に人をつくる 」とい…