決弾

bonlifeです。突飛なことばかり言ってるんだろうな、という先入観を持って読みましたが、7割ぐらいは普通に読める内容でした。

決弾 最適解を見つける思考の技術

決弾 最適解を見つける思考の技術

個人的になるほどね、と思ったのはこのあたり。

  • 暇を作って、経験値を高めておく
    • これは確かに超重要!
  • 選択肢が少な過ぎる場合は、視点を変えて、選択肢を無理矢理にでも増やす
  • 親こそ楽習しろ
    • 後輩に対しても自分が楽しく習っている姿を見せる
  • 比較すべきは、世界ではなく、昨日の自分
  • 命の減価償却

後は当たり前過ぎたり、そりゃないわ!って内容でした。P.93の「仕事ができる人になるには?」の回答(箇条書きで「仕事の法則」を羅列)はなかなか面白かったです。いくつかは自分の言葉でスッと言えるようにしておきたいですね。