2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING 出演決定アーティストについて

"SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING"とGoogleで検索するとなぜかこの日記が1番目に表示される不思議に戸惑っているbonlifeです。いや、ジュンイチです。FM802のWEBサイトにはまだページが準備されていないようなので、スペースシャワーmobileに載ってた情報を勝…

PaperBagLunchboxの「5度」がiTunes Music StoreのSingle of the weekに選ばれる

家でネットにつながらないため、NIRGILISの「sakura」をまだ聴くことが出来ていないbonlifeです。というよりジュンイチです。エウレカセブン観るために休日早起きするなんて不可能です。そんなことはさておき、衝撃のニュースです!われらがPBLことPaperBagL…

Yahoo!翻訳が1周年を迎えて密かにバージョンアップ

ちょっとした事情で医学用語の翻訳ごっこをしている最中、意外なことに気付きました。複数の自動翻訳サイトを比較していたのですが、明らかにYahoo!翻訳がナイスな訳をするんです。いや、ナイスな訳だけじゃなくて機能も明らかに充実してるのです。全体の訳…

エレクトリックギュインズがニューアルバム『VICB-60012』をリリース

巨漢マエタツこと前田栄達のblogにエレクトリックギュインズの新譜リリース情報が載ってたのでピックアップ。 そうそう3月15日、エレクトリックギュインズはP-Vineからビクターベイブスターに移籍し、通算4枚目になるフルアルバム「VICB-60012 」をリリース…

SalyuがSWEET LOVE SHOWER 2006 SPRINGに出演決定

期待の歌姫、SalyuがSWEET LOVE SHOWER 2006 SPRINGに出演することが決まったそうです。(Salyu. jp メールニュースより。)今年も行かなきゃ。サリュウさんが出るってだけで行く価値ありです。 今年は「たんたんとこつこつと」 こんなスローガンをひとり胸に…

YMCK - 『ファミリーミュージック』/『ファミリーレーシング』

音キチ、ライヴジャンキーの皆さん、こんにちは。クチロロのスペルは「口ロロ」(漢字の「くち」にカタカナの「ろろ」)ではなくて「□□□」(四角×3)です。というのを浸透させたいと思っているbonlife*1です。□(四角)などの記号はGoogleやYahoo!などの検索エンジ…

自宅からインターネットが出来ません

はてなで日記を書き始めてから珍しく毎日コツコツと日記を書いていたのに、昨日ついに書き損ねてしまいました…。昨日起きたのが16時過ぎでダルかったから、とかそんな理由ではありません。私の愛するTSUKUMOのPCからインターネットにつながらなくなってしま…

安藤裕子インタビューと「艶ポップ」という視点での面白い考察

bounce.comにアンドリュー a.k.a. ねーやん a.k.a 安藤裕子のインタビューが載ってました。インタビュー自体はそれほど長くないのですが、「歌いはじめた理由」を語っていたりして面白いです。サリー (CCCD)アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティ…

PaperBagLunchboxがファーストアルバム『ベッドフォンタウン』をリリース

大阪から東京へ旅立って行ったPaperBagLunchbox。着実に自分たちの音楽、居場所を作ってるみたいですね。オフィシャルサイトではすでに公開されていた情報ですが、先日bounce.comでも紹介されてたので、このタイミングでピックアップ。 05年9月発売のミニ・…

日記にコメントを付ける勇気

シャイボーイ、シャイガールの皆さん、こんばんは。チームの新入社員にダメ社員っぷりをアピールしてリアクションを楽しんでいるbonlife a.k.a. ジュンイチです。(a.k.a.クドイですね…。)ダメ社員っぷりをアピールすることで実はそれほどダメ社員ではないの…

Headline-ReaderがSleipnirに組み込まれる

IT

Sleipnirの動きが活発になってますね。会社ではチムリー(チームリーダーの略)も使ってます。そんなSleipnirにビッグニュース。 RSSリーダー Headline-Reader の開発者である大倉氏が Fenrir & Co. のスタッフとして一緒に働いてくれることになりました。 大…

まつきあゆむがネットでライヴ音源を公開

Mr.初期衝動 a.k.a. Mr.自宅録音が初期衝動そのままにライヴ音源を突然公開! つい昨日のライブアクトの音源を公開します。 以下のページからダウンロードできます。 http://homepage.mac.com/matsukiayumu/FileSharing1.html すぐさまダウンロードして聴い…

来月はAPOGEEのライヴ観に行きますよ

皆さん、APOGEEご存知かしら。音響機器とかじゃなくってよ。インテリ系ロックバンドなんて呼ばれてる素敵バンド。永野の鋭いギターと透き通るしなやなかヴォーカル。大城嘉彦の赤い鍵盤から溢れる力強いサウンド with 遊び心。強面(?)坊主頭の内垣洋祐と最…

タブブラウザSleipnir 2.30 リリース

IT

本日、Sleipnir 2.3 をリリースしました。 Sleipnir使ってる人はRSSバー for Sleipnirあたりですでにお気づきだと思いますが、Sleipnirの2.30がリリースされました。社長が梅田で働いてるってのが親近感湧きますね。新機能についての説明は省略。(他の方がレ…

会社同期の送別会 (RELOADED)

昨日、会社の同期の送別会を主催いたしました。主催って言っても「ちゃんと。」守口店の3,800円(飲み放題付き)のコースを予約しただけなんですけどね。今回の面子は以前同じ寮にいた精鋭(?)。前回の部署同期の飲み会での反省点をふまえ、キッチリと主賓をイ…

歌姫日和

本日は(私にとって)歌姫のCDリリースラッシュの日。大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 66回この商品を含むブログ (503件) を見るMerry Andrew…

東京事変 - 『大人(アダルト)』

ファーストインプレッションを書きなぐってみるテスト。TOKYO INCIDENTS製の「ADULT POUR HOMME」を開けるとほのかな甘い香り。まさに林檎のカホリじゃないかしら。歌詞カードの後ろに「Please scratch with your finger.」って書いてあってももったいなくて…

Qooqleってスゴイじゃない

IT

@ITの「AjaxうきうきWatch」(すごいネーミング!)でAjaxを活用した色んなサービスが紹介されてます。http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch04/01.htmlその中でもQooqleがダントツで面白いです。何が良いっていかにもAjax的なところ。既存の技術を…

ClickOnceでインストールしたアプリの配置場所

先日、試しに作ってみた簡単なアプリケーションを会社のPCにインストールしてみたのですが、exeファイルがなかなか見当たりません。スタートメニューには登録されていて実行できるのですが、コンソールアプリケーションなので黒い窓(DOSプロンプト)が一瞬開…

PHPのお勉強進捗状況

何かしら勉強しよう、と思って買った「初めてのPHP5」、ようやく付録以外の部分に一通り目を通し終わりました。2005年11月5日に買ったので3ヶ月弱細々と読んでることになります。長い付き合いですね。例題も分かりやすくて読みやすかったです。初めてのPHP5…

東京事変の全国ツアー「"DOMESTIC!" Just can't help it.」の京都公演にも行ってしまうよ

ライヴチケット大人買いです。大阪フェスティバルホールでの実演より約3週間前に行われる京都会館第一ホールでの実演も観に行ってしまうことにしました。こちらはS席ではなくA席。実演の順番としてはA席→S席の順番になるので気分は盛り上がりますね。財布が…

東京事変の全国ツアー「"DOMESTIC!" Just can't help it.」のチケット代支払い完了

後回しにしていて忘れてしまうとすごく悲しい先行予約チケットの代金の支払い。本日、ようやく完了いたしました。私は5月20日(土)の大阪フェスティバルホールの公演に行きます!東京事変のライヴはオーディエンスにきちんと向き合っているから素敵。しかも豪…

ついに180ポイント突破で有料オプション開始

人力検索はてなでの回答ポイントだけで180ポイントを達成し、「いつか有料オプションをはじめてやる!」という目標が早くも達成されました。イェイ。*1とりあえず、カウンターを設置してみましたが、いったい1日にどれくらいのアクセスがあるのでしょうか。…

会社同期の送別会

本日、会社の同期の送別会がありました。スッカリ失念していて同期からの電話で気づきました。あぶねえ、あぶねえ。心斎橋のハック(H.A.C 〜HYPER. ACTIVE. CHILD〜 dinig lounge)ってお店にて。雰囲気は悪くない店でしたが、店員がホストみたいでちょっとな…

スロウカーヴ主催『セカンドライナーズ杯#02』@福島LIVE SQUARE 2nd LINE

throwcurveと書いた方が良いのかスロウカーヴと書いた方が良いのか未だに分からずにいます。そんなthrowcurve主催のイベントの感想を軽くメモ。出演は まつきあゆむ (東京) メトロオンゲン (東京) STAN (東京) throwcurve (東京) と全アーティストがフロム東…

Visual Basic 2005 Express Editionでコンソールアプリケーション

Visual Studioにも無料版が出たよ、ママン!という記事を読んでからすぐにインストールしたけれど全く活躍していなかったVisual Basic 2005 Express Edition。今日はじめてちゃんと(と言えるのか分かりませんが)使ってみました。http://www.hatena.ne.jp/113…

Cocco復活「音速パンチ」

なんとCoccoがソロ名義の活動を再開するらしいです。 Coccoが復活シングル“音速パンチ”を2月22日にリリースする。ソロ名義のオリジナルCD作品としては、あの活動休止から、実に5年ぶりのリリースとなる。 「あの活動休止」ってのがポイントですよね。タモス…

throwcurveへの思い入れ

http://panasonico.com/blog/ では400エントリーぐらい公開していたのですが、そのうち7つがthrowcurveに関する記事。雑多なことを書きなぐっているblogの1.75%*1が完全にthrowcurve色なわけですよ。結構多いんじゃないの、これって。throwcurveはなんとなく…

モエシャン

なんだか少しクラクラするのは昨夜飲んだMoet et Chandon(モエシャンって略すのは変?)のせいかしら。Moet et Chandonてこの表記で正しいのかしら。箱見るとMoet & Chandonに見える。まぁ、どちらでも良いですが、ソレのBRUT IMPERIAL ROSEってピンク色のを…

タイピングの速さを「腕試しチェック」

はてなの海を漂っていたら、こんなの見つけたので試してみました。 というわけでプログラマの皆さん、タイピング速度をトラックバックやコメント欄で教えてください。 http://www.e-typing.ne.jp/の「腕試しチェック」で計測できます。 スコアは346pt。(WPM…