会社同期の送別会 (RELOADED)

昨日、会社の同期の送別会を主催いたしました。主催って言っても「ちゃんと。」守口店の3,800円(飲み放題付き)のコースを予約しただけなんですけどね。今回の面子は以前同じ寮にいた精鋭(?)。前回の部署同期の飲み会での反省点をふまえ、キッチリと主賓をイジってきました。

印象的だったことをメモ。

  • 資材部門のクリーン調達の話
  • 中小の課長の給料と私たち若手社員の給料
  • 原材料調達の苦難 (恐るべし、新日鉄)
  • あの同期が一度は本気で転職を考え、内定までもらっていたこと
  • 内定までもらってたのにうちに残ったこと
  • 主賓の迷いのない目
  • やりがいより金か、金よりやりがいか

皆色々考えてますが、このぬるま湯な状況を抜け出してまでやりたいことをやる、という決断をした主賓に完敗。そして乾杯。(今後どうなるのかは別として「決断した」という事実には勝てません。)お前は何やるんだよー、みたいなトークになって私の口を突いて出た目標は「バンド」…。いい加減大人(アダルト)になれよ、と自分でも思いましたとさ。そして終電乗り遅れてすごく焦りましたとさ。あ、主賓の胴上げやり忘れてた!