2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

emoがmoeに

bonlifeです。ブログのトップに萌え絵があって、「ヒィッ!」てなりましたよ。斬新過ぎてビビッたぜ…。 今日から「emo(エモ)」は「moe(モエ)」になりました。 どうせなら、開き直って色んな萌えキャラを揃えた方が良いと思う。とかマジにコメントしてる…

2007年度を振り返って

年に2回、一年を振り返ることができるって素敵!bonlifeです。3月31日なので一年の振り返りです。 2007年度の振り返り 入籍して、引越して、結婚式やって、新婚旅行に行った 本を結構読んだ (数えていない) ライブには減少 (とは言っても20個くらい行ったか…

mapを使うべきか、リスト内包表記を使うべきか

bonlifeです。Python使っていてよく悩むことがあるのでメモ。 16進文字列とIPアドレスの取り扱い - Ni chicha, ni limona -平均から抜けられない僕- この日記を見ていたら、リスト内包表記を使ってスッキリと10進数のIPアドレスを16進数に変換していました。…

id:teracoさん、こちらこそよろしく

ゆるふわ天然パーマ気味のbonlifeです。こないだのエントリー、いくらか反響があってビックリです。SIerの方を皮肉ったようなコメントも書いていたにもかかわらず、気が合いそうなんて書いていただいて梨本です。 RSS購読させていただきましたのでよろしくお…

桜曲オレオレランキング

bonlifeです。桜が咲き始めましたね!(花粉症がヒドくなってきましたね!) ということで、こんな時期にピッタリの桜ソングたちをbonlife基準で選んでみましたよ! 「桜の花、舞い上がる道を」 (エレファントカシマシ) 「さくらの花咲くころ」 (エレクトリッ…

プロフィール画像とfaviconを変えた

凡人っぷりをアピールするために「凡」なデザインにしてみました。

リストや辞書の使い方 (揚げ足取り風)

bonlifeです。以下の日記でのPythonでのリスト操作がちょっぴり気になったので揚げ足取ってみました。(bonlife自体がPython素人のくせに…。) iteritemsやlist代入の綺麗な書き方 リストのコピー forループで1つずつ取り出して代入 In [1]: l = ['kapi', 'pyt…

Last.fmを再開してみた

bonlifeです。会社の先輩がLast.fm面白いからやろうぜ!やってたらお前のIDを教えるんだぜ!的なことを言うので、勢いで教えてしまいましたよ。同期とあの先輩以外にbonlifeって名前を教えたのは久しぶりでちょっとドキドキしました。 まぁ、何はともあれ、L…

SJC-P 310-055 に無事合格

Sun Certified Programmer for the Java 2 Platformなbonlifeです。きわどい点数でしたが、無事に合格してきましたよっ! スコアレポートによると、 この試験には質問が 72 問あります。そのうち 45 問が正解であったので、パーセントスコアは 62 % となりま…

新卒で入社して6年

「新卒で入社して一年」とそれに対するブクマを読んで、入社して3年目の頃の気持ちになったbonlifeです。あらためて丸6年が経過しようとしている事実にビックリですよ。頑張らなきゃ!とりあえず、自己紹介と近況報告、今後の抱負をまとめたエントリーです。…

明日は試験 (SJC-P 310-055)

引きこもり、bonlifeです。さて、明日いよいよ試験です。SJC-P (310-055)。今日は缶詰で勉強、勉強…。徹底攻略 Java2 プログラマ教科書 Platform 5.0対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 須澤秀人/後藤裕乃,株式会社ソキウス・ジャパン出版社/…

APOGEE "Touch in Light Tour 2008"@梅田Shangri-La

大阪APOGEEファン、スーツ(着ている的な意味で)代表のbonlifeです。ついについにAPOGEEもワンマンですよ!ここまでの道のり長かったなぁ…。アンコールやらなかったり、アンコールやらなかったりした日々が懐かしく思い出されましたよ。 ということで、今日の…

月末、月初 (dateutil)

bonlifeです。 id:ymorimoto:20080303:p1 を見て思ったこと。dateutil使えば良いのにっ!(dateutilの中では同じようなことをやってたりするわけですが。) dateutilモジュールについて「はくじゃめも : dateutil - Pythonで日付の計算」が参考になります。 今…

円記号とバックスラッシュ

bonlifeです。この質問のイルカ回答を見て、初めて知った衝撃の事実。私の回答内容で16進数と書くべきところを2進数とか書いちゃってるのは置いておいて。 16進数の 0x5c がフォントによって円記号だったりバックスラッシュだったりする、というのはご存知の…

「KORG DS-10」買うよ

bonlifeです。DSで面白いソフトが出るっぽい。いきなりの買います宣言。KAOSSILATOR買おうかと思ってたけど、こっち出るまで待とうかしら。発売日は7月予定ですってよ。価格は4,800円。安い!安過ぐる!!オフィシャルはこちら。 ワイヤレス通信による複数台…

group_inouの1st ALBUM『FAN』が面白そう

bonlifeです。結構クールなサウンドになんかちょっと狂ってるあのリリック。見た目とサウンドが噛み合わないgroup_inouがついにアルバムですよ。 アルバムのダイジェスト音源がMySpaceにて公開中とあり、まずはそちらでご一聴のほどを。 試聴はMySpace(こち…

PythonでTwitterの1日分の投稿を取得するサンプル

bonlifeです。ノリで誰かさんのTwitterの1日分の発言を取得するスクリプトを書いてみました。Twitter APIだと20件までしか取得できないという噂を聞いたので、確かめもせずにゴリゴリとスクレイピングしてみましたよ。lxmlとdateutilを使ってますので、事前…

WikklyTextの日本語タイトル不具合を調査しかけて挫折

ローカルでWikiだったらTiddlyWikiで良いじゃん!とか思いながらWikklyTextを試してみたPython大好きbonlifeです。 内容に日本語が利用できるが、タイトルでは不具合があるようだ。 どれどれ、と動作確認。日本語のタイトルでも普通に動く!嘘つき!と一瞬思…

昨日買ったCDたち

久々にタワレコ行ったら物欲がパーン!してしまったbonlifeです。買ったCDをご紹介。桜の花、舞い上がる道を(初回盤A)(DVD付)アーティスト: エレファントカシマシ出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 1人 クリック: …

相対性理論の『シフォン主義』が全国に流通

bonlifeです。確実にGETするぜ、なアルバムのお話。相対性理論の『シフォン主義』が全国流通ですってよ。 やくしまるえつこ(Vo)、真部脩一(Ba)、永井聖一(Gt)、西浦謙助(Dr)の4人から成る奇天烈バンド、相対性理論。彼らの廃盤となっていた自主制作盤『シフ…

lxmlのobjectifyを試してみたら、すごく便利でビックリした

Javaの試験勉強に集中できないbonlifeです。以下の記事を見て、なんかあったよな、と思ってlxmlのobjectifyを試してみました。 XMLをPythonオブジェクトに変換するところで悩んでしまって、ちょっと奇妙な実装になっています。 id:tomoemon:20071019:p1 あた…

サクラエディタのマクロで挫折

お久しぶりのbonlifeです。慢性的な体調不良です。朝起きられません。 さてさて、サクラエディタのマクロを試している人の日記(id:shuntafree:20080305:1204749405)を見てたら、マクロ記述言語としてPythonも使えるとのこと。わくわくしちゃいますね。で、試…