2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指定した日付のファイルを探すシェルスクリプト

いつにも増して集中力がないbonlifeです。最近ぼんやりと眺めさせていただいているid:parasporospaさんの日記にて「[unixtool]指定した日付のファイルを探す」という記事があり、こういうのをスクリプトにして自分用binに入れとくと便利かも!と思ってトライ…

ChesterCopperpotレコ発ツアー『パンパカファンファーレ』〜大阪編〜@福島LIVE SQUARE 2nd LINE

仕事が終わらないのに途中で放り出してライヴに行ってきました。ダメ社会人代表、bonlifeです。われらがAPOGEEが出演する!ってことでMINAMI WHEELの時にチケットを買っておいたライヴですよ。チェスター(個人的にはチェスコパと略したい)のレコ発ですが、AP…

「PHPによるデザインパターン入門」買いました

UNIQLOのカシミヤタートル(レディースのXL)を買ってついに女装デビューしたbonlifeです。いや、シルエットが少しタイトでメンズMより良かったんですよ。そんな私(ワタクシ)、「Do You PHP」なid:shimookaさんなどが書いた「PHPによるデザインパターン入門」…

「Fedora Core 5 Linux完全マスターブック」 第1部 (コマンド操作の基本編)

Linuxの勉強も少しはしておこうかな、と思ってノートPCにFedora Core 5をインストールしたものの、滅多に起動しないbonlifeです。もう、FC6とか出ちゃってモチベーションを維持できません…。でも、買ってしまった本は読んでおきたいな、ということで放置して…

「初めてのPerl」 17章 (上級テクニック)

お腹が空きました。bonlifeです。体重の増減はほとんどないのですが、筋力が明らかに落ちてます。運動しなきゃ…。ということで、「初めてのPerl」。最終章の17章は「上級テクニック」。「初めて」なのに「上級テクニック」ってところにほのかなエロスの薫り(…

「初めてのPerl」 16章 (単純なデータベース)

2007年の手帳はほぼ日手帳2007で良いかなぁ、と思っているbonlifeです。流行に踊らされたいです。「1日教養、1日休養」ということでお勉強、お勉強です。「初めてのPerl」の16章は「単純なデータベース」。RDBMSとかじゃなく、DBMですね。16章の内容はだいた…

Salyuのシングル4曲のPVフル視聴スタート

欲しい本はアレコレあるので、つい買ってしまうのですが、読むスピードが遅く、全く追いつかないbonlifeです。本がたまるばかりです…。さてさて、Salyuゴリラチンパンジー(引用元:htprさん)でお馴染みのSalyu関連の嬉しいニュースです。 Yahoo!動画で「風に…

mF247でまつきあゆむの新曲「ももこ」を無料ダウンロード

好きな女子アナは石本沙織ですが、何か。でお馴染みのbonlifeです。まつきあゆむくんの新曲「ももこ」を無料でダウンロードできちゃうという(貧しい社会人にはとっても)素敵なお話。(id:htpr:20061123:1164211308で見つけた情報です。) mF247|楽曲データ | …

はてなダイアリーの障害に関して思ったこと

「信頼を築くのには時間がかかるけど、失うのは一瞬なんだよ!」と誰かが言ってたのを思い出したbonlifeです。「言った筈だ!我輩はニーニョの全力が見たいと!!」 昨夜、22時過ぎからはてなダイアリーの自分のページ(つまりこのページ)にアクセスできなく…

ギュインズのマエタツがソロ名義でのアルバムを元日にリリース

会社に行きたくない気分のbonlifeです。ややこしい会議があるのが分かってると朝食も味わえませんよ、これ。なんて話は置いておいて。エレクトリックギュインズのギターヴォーカルの前田栄達(通称マエタツ)が2007年1月1日にソロ名義でアルバム『SAA-60012』…

「初めてのPerl」 15章 (文字列処理とソート)

1月25日にOSAKA MUSEで行われるAPOGEEのワンマンライヴの日は会社を休んでやろう!と思ってスケジュールを確認したら、Oracleの研修を受ける予定になってました…。この間、両親が大阪、京都を訪問する時期と重なってしまったのでOracleの研修は延期した(とい…

「初めてのPerl」 14章 (プロセス管理)

APOGEEの『Fantastic』を爆音で聴きながらPerlの勉強をしているbonlifeです。いやぁ、このアルバムは凄い。という話はまた後日。「初めてのPerl」の14章は「プロセス管理」。14章の内容はだいたい以下のような感じです。 system関数 (子プロセスを起動) exec…

Salyu 2ndアルバム『TERMINAL』リリース決定

開封したお菓子は食べきる派のbonlifeです。全国ツアーも決まってワッショイ、ワッショイなノリのSalyuが1月17日にアルバムを出すそうですよ。 06.11.21セカンドアルバムのリリースが決定! 2007年1月17日に、Salyu待望の2nd Albumのリリースが決定しました…

APOGEE 『Fantastic』の全曲視聴開始

理由もなく早起きしてみたbonlifeです。明日(11月22日)発売のAPOGEE 1st Album 『Fantastic』の全曲視聴が始まってますよ!(情報元はid:ninnycatさんです。) http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019098/VICL-62174.html 気になってた曲の数々を視聴で…

「初めてのPerl」 13章 (ファイルとディレクトリの取り扱い)

「総集編 GANTZ the 1000 Vol.1」を買って読んでみたbonlifeです。1048ページで800円。やっぱりGANTZは良いね。 ということで、お久しぶりのPerlです。「初めてのPerl」の13章は「ファイルとディレクトリの取り扱い」。13章の内容はだいたい以下のような感じ…

テスト関係の書籍を読んでみました

「東京タワー」を観て、泣きそうになりながら「そうだ、ママンにすぐきを送らなきゃ!」と思ったbonlifeです。 会社で上司からテストの自動化やら何やら色々と言われた時期にソフトウェアテストの技法について少し学んでみようと思って買っておいた本。訳書…

COUNTDOWN JAPAN 06/07 -WEST- (大阪)のタイムテーブル出ましたよ

嬉々とした顔で他人の悪口を言ってしまう自分に幻滅したりするbonlifeです。意外にピュアです。ついにCOUNTDOWN JAPAN 06/07のタイムテーブルが発表されましたね!ということで、ボンヤリと眺めてみたんですが…。なんだろ、これ。タイムテーブルを比較しちゃ…

椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS - 「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」

音楽はCDを買って聴く派のbonlifeです。このやり方ではお金がいくらあっても足りません。「好きな人や物が多過ぎて」時間が足りません。そんな私が久しぶりに曲をダウンロードしてみました。椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONSの「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)…

GSGP PROJECT SPECIAL!@なんばHatch

COUNTDOWN JAPAN 06/07(WEST)のチケット予約が当選していてホッと一息なbonlifeです。これで年末もライヴジャンキー確定です。うっかり仕事が入ったりしませんように…。 昨日、ポッキーをくれることでお馴染みのGSGP PROJECTにSalyuを観に行ってきましたよ。…

凝りもせずに「欲しい」キャンペーン応募

はてなっ子のbonlifeです。早速ですが「はてなパーカー欲しい!」です。さすがにポイントじゃ買えません。いや、買えるかな。

Amazonから大阪市立図書館の蔵書検索

無料って言葉に惹かれてうっかり「リーンの翼」を6話まとめて観てしまったbonlifeです。なんだろう、このすごい虚無感…。ということで、やる気を取り戻すためにいつもと違ったことをしてみました。1年(半)ぐらい前に流行ったAmazonから図書館の蔵書を検索す…

「初めてのPerl」 12章 (ディレクトリ操作)

はてブを使い始めてみようと思ったのですが、結局人気エントリーばかりを登録してしまっている自分に気づき、早くも挫折モードのbonlifeです。「初めてのPerl」、早く終わらせて次に進みたいところですが、まだ12章…。12章の内容は以下の通りです。 ディレク…

「初めてのPerl」 11章 (ファイルハンドルとファイルテスト)

家を出るのが面倒でせっかく当選したライヴに行かなかったbonlifeです。最低です…。休日はほぼ引きこもりです…。ということで、せっかく家にいるので、ちまちまと進めているPerlのお勉強の続きをやってみました。ようやく「初めてのPerl」の11章ですよ。われ…

月桂冠のCM曲についての備忘録 (コトリンゴ)

はてブが意志を持って情報を集めているんじゃないか、という気がしているbonlifeです。ほら、Folksonomyとか騒がれていてもあんなひどい素敵な偏りっぷりですし。というのも、そもそもブックマーク系のサービス使う人なんてごくごく一部で…とか考えようと思…

APOGEE 1stアルバム『Fantastic』の収録曲が明らかに

運動なんて全くしないくせにNike+iPodがすごく気になっているbonlifeです。mixiのAPOGEEコミュにAPOGEEの「Fantastic」の収録曲に関する情報が出てましたよ!意外にも新星堂のサイトに載ってたそうな。 Let It Snow ゴースト・ソング 流星 GIRAFFE Reflectio…