2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「初めてのPerl」 6章 (入出力の基本)

mixiの1979(昭和54)年会のトピックで知ったのですが、「俺たち、サザエさんのアナゴさんとタメだ。」そうです。素でショックです…。という話はさておき、少し間が空きましたが、まだちゃんとPerlを勉強しているbonlifeです。6章では入出力の基本について扱っ…

UDO MUSIC FESTIVAL 2006は伝説になるみたいです

追い込まれた時のアレン(ゲド戦記の男子)のように目の下を膨らませてクマのようなものを作り、うつろな表情をして「うわぁ…。ウワァーッ!」ってやるのが楽しいbonlifeです。(bonlife的ゲド戦記の感想はこちら。)はてブの人気エントリーを見ていたら、UDO MU…

ゲド戦記 (ネタバレ)

全く予定していなかったのですが、20時35分からの回はレイトショー料金(1,200円!)だということで、昨夜「ゲド戦記」観ちゃいました@敷島シネポップ。一日中歩き回った後だったので、少し眠かったのですが、ある意味面白かったので眠くならずに最後まで観れ…

Rinca.ccに登録してみました

IT

今日は仕事やる気が全く出なかったなぁ…と反省するでもなくボンヤリと思っているbonlifeです。来週は少し頑張ります。という話は置いておいて、面白そうなサービスに関する記事がITproに載ってました。 クレイプは7月28日,Ajaxでデスクトップのようなユーザ…

「初めてのPerl」 5章 (ハッシュ)

連想配列という言葉が長いからって「ハッシュ」と呼んでしまうPerl。この短さへの美学に少しでも迫れたら良いな、と思いながら勉強しているbonlifeです。ハッシュは名前をつけた箱にキーと値の組み合わせ放り込んで管理するイメージ。なんかちょっと違う気も…

「初めてのPerl」 4章 (サブルーチン)

そこそこ良いペースで勉強が進んでいる気がしているbonlifeです。この章で学んだのはsubで定義して&で呼び出すサブルーチンです。最後に評価された式の結果が自動的に戻り値になる、ってのに少し違和感があります。ここは注意しなきゃ。後、引数の渡し方も結…

MySQLのマニュアルページのリンクが豪快に間違っています

秋の情報処理技術者試験、どの試験を受けようか迷っているbonlifeです。(まぁ、どうせどれを受けても合格しそうにないので何でも良いんですけどね…。) さてさて、会社では全く使う必要がないのにコソコソとMySQLを勉強したりしているのですが、先日MySQLのド…

「初めてのPerl」 3章 (リストと配列)

いつかはPlaggerを使いこな…bonlifeです。昨夜、今朝の電車で4章の途中まで読めました。とりあえず3章はリストって概念がなんだか分かりづらいです。(まぁ、リストなんですけどね。)qwショートカットもなんだか見慣れない感じですし。スカラーコンテキストと…

Last.fmが日本語になったんですって

最近、千日前線の「南巽行き」が「南の国行き」に聞こえることがあるbonlifeです。夏ですね。本日チープカさんで知ったのですが、Last.fmが日本語になったそうですよ。 ■[ネット]Last.fmが日本語になった 11:09 「ご近所さん」にはリアルでは知らない音楽ジ…

ニンテンドーDSブラウザーを使ってみました

IT

今まさに使ってますよ、ニンテンドーDSブラウザー!bonlifeです。うぅ、入力がしんどいです。また明日試してみます。 PCから追記です。一応はてなダイアリーには書き込みできましたね。ホッ。最初、[]が見つからなくて焦りました。(「A」の英字の部分にあり…

Perlの勉強始めました

昨夜、通称リャマ本こと「初めてのPerl」が届きましたよ、bonlife。(この本がラクダ本だと思ってたのですが、あの激しく重そうな通勤勉強には向かない方がラクダ本だったんですね…。)はてブの人気エントリーをボンヤリと眺めていたら以下のような記事があり…

MINAMI WHEEL 2006出演者発表第1弾

いやぁ、雨の中のライヴもたまには良いですね!って良くないですよ…状態のbonlifeです。昨日のMEET THE WORLD BEAT 2006は楽しかったけど、やっぱり晴れて欲しかったなぁ。その話はまだ後で少し書くとして、次の大イヴェントは(夏フェス行かない予定なので)…

MEET THE WORLD BEAT 2006@万博記念公園

なんだかんだで今年も中で観れちゃいましたよ、bonlife。ライヴジャンキーでゴメンナサイ。ということで、昨日の雨のMTWBの感想を少し書いてみます。出演アーティストは以下の通り。 ORANGE RANGE ザ・クロマニヨンズ 木村カエラ Salyu クレイジーケンバンド…

「初めてのPerl」を注文しました

手作業だと2時間かかる処理を2時間半かけてシェルを書いて処理したりしているbonlifeです。少しだけPerlの勉強をしてみようと思い、オススメの書籍を人力検索はてなで質問して聞いてみました。その結果、やはりO'reillyの「初めてのPerl」が定番のようでした…

COUNTDOWN JAPAN 06/07-WEST- 開催決定

関西サラリーマンライヴジャンキー代表(仮)のbonlifeです。なんと今年はCOUNTDOWN JAPAN 06/07-WEST-開催ですって!夏フェス前にこの寝耳ウォーター系のニュース。山崎洋一郎のコメントがアツいです。関西(近辺)ライヴジャンキー大集結の予感ですよ。初年度…

プロフんち vol.2@京都MOJO

祇園祭の宵山の日、ライヴジャンキーbonlifeはプロフんちにお邪魔してきました。プロフことProf.Moriarty&Smiley-Todd主催のイヴェントです。もちろんお目当てはスロカことthrowcurve!とりあえず出演は以下の通り。(出演順) セノビチーム ワイルドマイルド …

やっぱりPerlを勉強します

RHODIAのメモ帳をどのポケットに入れるべきか悩んでいるbonlifeです。今朝、毎日チェックしているphpspotの記事を読んで、ある程度Perlを勉強する決心をしました。 perl 等で1ライナーコマンドでやる方法もありますが、PHPな人はこちらも使いやすいかもしれ…

MEET THE WORLD BEAT 2006に行けることになっちゃいました

仕事が多少忙しくてもライヴジャンキーなbonlifeです。去年、奇跡的にmixiパワー(というよりマイミクパワー)でちゃんと中に入って観ることができたMEET THE WORLD BEAT。今年も当然のようにチケットが当たらなかったのですが、再度mixiパワー(というよりマイ…

祇園祭 宵山

ライヴの翌日はたいてい寝坊をするbonlifeです。が、祇園祭(宵山)に行くために頑張って早起きしちゃいましたよ。だいたい以下のような流れでエンジョイいたしました。 浴衣に着替える 10時に家を出る 地下鉄で梅田まで 阪急で京都へ 烏丸で降りる 長刀鉾のと…

岩崎愛「雨があがったら」レコ発〜雨があがったから in Osaka〜@十三ファンダンゴ

雨女、岩崎愛のライヴを観に行ったら、行く途中で雨に降られましたよ、bonlife。ということで、7月15日(土)は岩崎愛ちゃんの『雨があがったら』のレコ発ライヴに行ってきました。出演は以下の通り。 ミックスナッツハウス エレクトリックギュインズ 高鈴 岩…

勢いでニンテンドーDSブラウザー購入

睡魔に連敗中のbonlifeです。本当に要るの?って聞かれるとかなり怪しいのですが、ニンテンドーDSブラウザーを購入(予約)してしまいました。下記の記事を読んだ後、なんとなく「今だっ!」と思ってしまったんですよね。なぜでしょう。 任天堂は14日、ニンテ…

はてなオリジナルTシャツが届きました

後輩に詳しくもないUNIXコマンドやシェルを教えている先輩気取りなbonlifeです。さてさて、エコなノリに騙されて買ってしまったはてなオリジナルTシャツが昨夜ついに届きました。グリーン電力化Tシャツ(風車のヤツ)のオリーブ。人力検索はてなの回答でコツコ…

blogを書くスタンスについて

Lifehacksの流行に負けつつあるbonlifeです。GTDをグレイトティーチャー…ダイゴロウ?と読んでいたのは過去の私。それはそれとして、最近モヤモヤしていたblogを書くスタンスに関して、スッキリ語っている記事がありましたのでご紹介。 感じた瞬間に書く!こ…

PERIDOTS tour#1"LIFEWORK"@梅田Shangri-La

ライヴのために会社を早退してしまう男、それがbonlifeです。そんなこんなで平日なのに私服でライヴ観に行ってきました。(紫のTシャツにDENIMEのデニムというゆるいスタイルの二人組み。)ついに待ちに待ったPERIDOTSのライヴ。(開演して数曲聴くまでNIRGILIS…

最近買ったCD

なんだかんだ言っても音楽のことばかり考えているbonlifeです。最近買ったCD、仕事が忙しくて聴けてません。とりあえず買ったぞ!報告です。BOYアーティスト: NIRGILIS,岩田アッチュ,稲寺佑紀,伊藤孝氣,川村真澄出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 200…

とりあえずの「欲しい」キャンペーン応募

「はてなTシャツ欲しい!」とか言ってみるよ、bonlife。実は風力発電作戦に負けて1枚注文しちゃってるわけですが。チャリーン!そろそろこういうの当選しても良いんじゃないの、とか無駄に自信満々になってしまうのは、どうしてなのでしょう。毎年MEET THE W…

日付の計算にGNUのdateを使ってみる

会社ではEDI伝送システムの担当をしているbonlifeです。Oracleに溜め込んだ過去の伝送データの実績を調査する際、対象期間を長くすると一時セグメントを拡張できず、エラーになってしまうので、シェルで月ごとに分割した結果を取得したりしています。(ホント…

モテ姿ランキング

実はこっそり毎日読んでいるid:nTeTsさんところでモテメンについての記事があったので、チェックしてみましたよ、bonlife。*1そりゃあモテたいですからね。モテ姿ランキングの結果は以下の通り。 ○ (偽者の優しさ) × (完全なるペーパードライヴァー) ○ (省エ…

GSGP PROJECT@福島LIVE SQUARE 2nd LINE

先週金曜日(6月30日)に久々にライヴに行ってきました。ポッキーポッキー!でお馴染みのGSGP PROJECTですよ。この日はなんとポッキーではなくてPRETZ。しかも枝豆味。ビールにすごーくマッチしちゃうじゃないの、これ。なんてことを思ったライヴの感想は短め…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gを受験します

自分を追い込むためにメモしておきますよ、bonlife。ORACLE MASTERの超初級版、Bronzeを今年中に取得します。なんだか結構簡単そうなんですが、簡単な試験に落ちるのはすごくショックなので受けるタイミングを逸していました。ところが、先日システムテクノ…