やっぱりPerlを勉強します

RHODIAのメモ帳をどのポケットに入れるべきか悩んでいるbonlifeです。今朝、毎日チェックしているphpspotの記事を読んで、ある程度Perlを勉強する決心をしました。

perl 等で1ライナーコマンドでやる方法もありますが、PHPな人はこちらも使いやすいかもしれませんね。

エントリーのタイトルに「簡単」って入ってる割には簡単じゃないです。ファイル内容を置換するだけなのにこんなややこしいことしなきゃいけないなんて…。と大半の人が思ったに違いありません。(いやいや、そんなにややこしくもないんですが。)なんだか引数の数が多いし、覚えづらいです…。しかも、元ファイルのバックアップ取れなかったり。Perlワンライナーの方が256倍格好良さそうじゃないの。というピュアな動機で3ヶ月ぐらいPerl勉強してみます。(あまり勤勉ではないので、それほど上達しなそうな予感。)昔の人間なので手元に書籍を置いて勉強したいところ。