2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Salyu Accoustic Tour 2006 "close to you"@なんばHatch

ライヴレポは基本的に1日遅れになってしまうbonlifeです。だいたいライヴ後に家に着くのって23時近くなっちゃうので。というわけで、昨日行ってきたSalyuのAccoustic Tourについて少しだけ書いてみます。 定時後、帰る準備をしていたところ、チームの人に声…

Ziki.comに登録してみました

IT

Salyuのライヴが楽しみですよ、bonlifeです。サイボウズ研究所の秋元さんのblogで面白そうなサービスが紹介されていました。その名もZiki.com。 Ziki というサービスが始まっている。さっそく試してみたところ、これはオープンな SNS を狙っているのではない…

岩崎愛、そろそろ本格始動

東京事変(というより椎名林檎)のファンクラブ「林檎班」を退会したbonlifeです。いわゆる卒業ってやつでしょうか。さてさて、今日は新しい歌姫のご紹介です。その名は「岩崎愛」。正式には「崎」の字は「粼」みたいですが、通常は「岩崎愛」。ついに5月24日…

ポップ・カルテ@梅田RAIN DOGS

Gmailのアドレスを移行しようとして苦戦しているbonlifeです。(前のアドレスを全部新アドレスに自動転送しちゃえば良い気もしますが、これを機に少し整理したいのです。)さてさて、昨日のライヴレポを少々。ソフトウェア開発技術者の試験を受けた後、一度家…

ソフトウェア開発技術者試験、どうにも受かりそうにありません

PBLのライヴから帰ってきて早速自己採点をしてみたbonlifeです。眠いです。ソフトウェア開発技術者試験、どうにも受かりそうにありません。午後対策全くしなかったからなぁ。というより午前対策も参考書一通り読むのさえ終わらなかったからなぁ…。という言い…

NEW BREEZE@大阪城野外音楽堂

明日の試験、すでに諦めモードのbonlifeです。HIRO T'S MORNING JAM presents NEW BREEZEに行ってきましたよ。雨の中、野外でのライヴ。寒かったです…。でも、楽しかったんですよ。いや、本当に。 peridots 千綿ヒデノリ ハンバートハンバート Bahashishi PH…

Google Calendarを使ってみます

IT

「秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog」にて「Google Calendar 公開開始」という記事が公開されていました。 http://www.google.com/calendar/render まだ英語版しかないみたいですが、日本語も普通に使えるし、言うことナシっぽいです。と思いきや、秋…

Bourne Shellで日付チェックするシェルを作成

エスキモーの「きなこもち風もなか」が美味いよ、bonlifeです。今後、Windowsでもコマンドラインツールが拡張されるようですね。MSH(コード名:Monad)ですって。(紹介記事はこちら。)ということで、日付チェックシェル、今度はいわゆるシェル(Bourne Shell)で…

APOGEEの大阪でのライヴ情報発見

最近、メレンゲの『星の出来事』ばかり聴いているbonlifeです。こちらで見つけたのですが、APOGEEったらまた大阪でライヴやってくれるらしいじゃないの。5月23日(火)に梅田シャングリラにて。うわぁい。 05/23 (火) MUGENLIVE:APOGEE/bloom field/CICADA FIE…

「あとで読む」を使ってみる

IT

面白そうな記事を見つけた時、あとで読もう、と思ってすっかり忘れてしまうことが多いbonlifeです。(健忘症ではないと信じています。)そんな私を救うために(違)「あとで読む」というサービスがMyRSS.jp、FreshReaderなどでお馴染みのサイドフィードからリリ…

クラムボンのカヴァーアルバムは絶妙チョイス

情報処理の勉強から逃げるようにblogを書いているbonlifeです。「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」(碇シンジ風)という冗談は置いておいて。 先日お伝えした、5月31日にリリースされるクラムボンのカヴァー・アルバム『LOVER ALBUM』の詳細が発表された。 …

ついに「香り通信」を使ったサービスが登場

IT

JUGEMブログでのコメントがCAPTCHA対応になっていて「なんだかなぁ…。」と思っているbonlifeです。そんなことはさておき、ついにこんな時代になりましたか。いやはや、研究が進んでいたのは知ってましたが実用化レベルだったなんて! NTTコミュニケーション…

ライヴチケットの座席、整理番号など

エバラの生姜焼のたれの凄さを思い知ったbonlifeです。もう味付けで迷う必要なし。なんて情報はさておき、最近のライヴの座席、整理番号をちょっと整理してみます。(整理番号を整理って…とか言わないこと。) 2006/04/15(土) NEW BREEZE@大阪城野外音楽堂 7組…

APOGEEとPaperBagLunchboxが競演しちゃうらしいです

会社で会議の予定をすっかり忘れて15分遅刻しちゃったbonlifeです。早速気が緩んでます。ところで、われらがAPOGEEとPaperBagLunchboxが競演しちゃいますぜ、という情報がmixiのPBLコミュに載ってました。6月29日(木)に代々木Zher the ZOOにて。調べてみたら…

入社時のグループ仲間と会ってきました

ちょっとやる気が出てきたbonlifeです。土曜日の夜、箕面(not「みのう」but「みのお」)にあるコンフォート箕面というところにお泊りしてきました。入社して5年目になるのに入社時の集まりが続いてるって結構すごい気がします。チューター含めて8名が集まりま…

エレクトリックギュインズ東名阪インストアライブツアー@タワレコ梅田店

「アーイキャーンフラーイ!」bonlifeです。4月10日までGyaoでエウレカセブンの1話から25話まで公開しているので、5話まで観てみました。ハマりそうです。(でも、明日中に25話まで観るのはもはや不可能…。)そんなこんなでエレクトリックギュインズのレコ発イ…

FreshReader(フレッシュリーダー)を使ってみます

ようやく4月気分になってきたbonlifeです。気分を切り替えるために「そりゃあもうナイスなRSSリーダー、フレッシュリーダー」を使い始めることにしました。(あ、ちょっと媚び過ぎてしまいました。) 今まではSleipnirに標準でついていた「RSSバー for Sleipni…

NIRGILISが大阪でライヴするんですって

FM802(別名Funky802)をおとなしく家で聴いているbonlifeです。NIRGILISのスタジオライヴ、意外な選曲でしたよ。 Mule kiss それにしても「Mule」はともかく、まさか『テニス』収録の「kiss」を演るなんて。急遽アコースティックライヴになったため、ベースの…

FLOWER AFTERNOON 万博公園からの公開生放送は中止

まったく調子が出ない2006年度。完全にヤルキレスなbonlifeです。「FLOWER AFTERNOON 万博公園から公開生放送!」も雨天中止ですよ…。NIRGILIS観るために会社休んだのにぃ!生放送でスタジオライヴはやってくれるみたいですが、今住んでるところはラジオの入…

SWEET LOVE SHOWER 2006 ::: EXTRA FREE ::: のチケットGET

新年度早々会社をずる休みしてみたbonlifeです。嘘をついた後の心地良い後ろめたさ、癖にならないように気をつけなきゃ。 ということで、今朝「SWEET LOVE SHOWER 2006 ::: EXTRA FREE :::」のチケットをGETするために10時にぴあ店頭に行ってきました。(:::…

独自ドメインの設定が完了しました

なんでbonlifeって名乗ろうとしたのかも忘れかけているbonlifeです。フランス語のbonをちょっと意識しながら「凡な生活」してますよ、って意味だったような、違うような。というわけで、bonlifeなドメインを取得しました。 http://bonlife.jp/ 現在はコンテ…

人力検索はてなで月間回答ランキング1位獲得

重要じゃないことに限って力を入れてしまうbonlifeです。人力検索はてなで2006年3月度の回答ランキング1位になりました。イェイ。 http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2006&month=3 人力検索はてなリニューアル後、「いけてるかいとう」の略である「いるか賞…

祖父が亡くなりました

4月になって花粉症がひどくなったbonlifeです。3月30日、父方の祖父が亡くなりました。昨日(3月31日)通夜で今日は告別式(+繰上げ初七日)でした。そんなこんなで今は実家です。数え年で94歳だったので大往生かな、と思ったりするのですが、喪主である伯父(父…