2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うごメモを貼り付けるのでニンテンドーDSiをください

こちらもid:shiraberの家で体験。なかなか面白い。けど、自分がすごくハマることはないんだろうな、と思った。うごメモ内にもそのうち変な文化圏が出来て、動画上で罵り合ったりするのかな。それはそれで面白いな。http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/2008…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

bonlifeです。「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」です! 先日、id:shiraberの家に遊びに行った際、その威力を目の当たりにして衝撃を受けました。id:shiraberが英語勉強のために垂れ流してるっぽいCNNをボンヤリと眺めていた私の横顔にカメ…

12月23日(祝)にクォーターパウンダーの行列を見て挫折した時の記録

bonlifeです。今更感は否めませんが、クォーターパウンダー行列事件の時、私も現場に行ってたんですよ。View Larger Mapお腹を空かせた状態で12時過ぎに心斎橋に到着したのですが、変なところに行列。「あれ、今日って何かイベントあるのかな。」なんて思い…

誕生日に空から祝福の雹(ひょう)

帰宅中の出来事。 最寄駅に着いて、チャリを取りにってる間にパラパラというよりパチパチって感じの音。あれ、さっきまで雨降ってなかったのにツイてないな。傘差して自転車乗るのも危ないので、勢いでそのまま帰ってやれ!モード。チャリで走り出すと、なん…

29歳

残業帰り。なんとなく浮き足立つ街の若者たち。あ、そっか。今日、クリスマスイブだったんだな。とか思ってるうちに日付が変わって29歳になってたbonlifeです。 なんだかものすごく焦る!時の流れは想像していたより遥かにハイスピード。あんなに遠くに見え…

人月の神話

bonlifeです。SEとして、定番の本は読んでおかなきゃ、と思って「人月の神話」読んでみました。人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))作者: Jr.,フレデリック・P.ブルックス,Frederick Phillips,Jr. Brooks,滝沢徹,…

M-1グランプリ2008の感想

bonlifeです。珍しく、TV観ながら採点してみましたよ。 ダイアン 88 笑い飯 86 モンスターエンジン 88 ナイツ 90 U字工事 90 ザ・パンチ 87 NON STYLE 91 キングコング 88 オードリー 90 見返してみると、笑い飯はザ・パンチよりは良かったので、ちょっとブ…

ファシリテーション入門

bonlifeです。「会議の進め方」を押さえた上で、今度はファシリテーションですよ。外部のコンサルが色んな手法を駆使しながら、全く進みそうになかった会議を確実に前に進めている様子に感動したり、悔しい気持ちになったり。そんなこんなでこの入門書。ファ…

ポーターを読む

bonlifeです。最近、会社で戦略を考える的なことを少しするようになってきたので、5S(ファイブフォース)分析などでお馴染みのマイケル・ポーター先生について書かれた本を読んでみました。著作を読むのは面倒だったので、雰囲気を掴むために入門書をサラリ。…

予算管理の進め方

bonlifeです。社内のお金の流れに疎すぎる、という反省からこの本を読んでみました。予算管理の進め方 (日経文庫)作者: 知野雅彦,日高崇介出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を…

ホームベーカリーを買った

会社の同期の間ではマスオ的な扱いをされているbonlifeです。ヨドバシ梅田にて、隣にある妻の実家用にホームベーカリーを買いました。パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア:…

グループ忘年会でKY

bonlifeです。チーム忘年会に続いて、グループ忘年会に参加してきました。ちょっと贅沢なところで中華を。今回は幹事じゃなかったので、気楽に飲んじゃいました。 2次会のカラオケで、懐メロを歌いこなせるようにならないと!と痛感。後輩女子社員の方がツボ…

WebSphere sMashの研修を受けて、刺激を受けた

bonlifeです。金曜日、先輩社員のお誘いでIBMに行ってWebSphere sMashのハンズオン研修を受けてきました。sMashってのはWeb2.0でマッシュアップなアレです。Enterpriseマッシュアップ基盤とかなんとか。 社内のデータが比較的加工しやすい状態(SOA)で提供さ…

天ぷら大吉@なんばこめじるし

そうそう、忘れないようにメモ。 土曜日になんばこめじるしの天ぷら大吉に行ってきたんですけど、天丼は天とじ丼ですからご注意あれ!天丼は注文せずに天ぷらと白飯の方が良い。あさりの味噌汁は美味い。白子の天ぷらがクリーミーでナイス。万願寺唐辛子も美…

高血圧と腰痛

bonlifeです。会社のVDT健診で血圧を測ったら上が150を超えてしまいました…。「20代とは思えない!ボーナスもらってるんだし、すぐに血圧計買って毎日計りなさい!」ですって。週末買いに行きます…。 そして、診察では腰痛の芽を指摘されちゃいました。うつ…

SAKANAQUARIUM 2009のチケットをGET

昼寝しまくったのに普通に夕飯食べて胃もたれ気味のbonlifeです。サカナクションの先行予約、無事に2公演とも押さえられたので、ローソンに行ってチケットをGETしてきました。 2月14日(土)のKYOTO MUSEは整理番号が80番台、3月1日(日)のBIG CATは10番台でし…

森ゆにがAPOGEEのサポートキーボードを辞めた

bonlifeです。年休消化のために会社休んでたら衝撃のニュースですよ。われらが森ゆに姫、APOGEEのサポートキーボード辞めちゃってたんですって!ガーン…。あの曲どうなるの!?って曲もいくつかありますが、そのあたりはAPOGEEならなんとかなるでしょう…。 …

Googleを支える技術

このゲームをやってて遅刻しそうになったbonlifeです。(5面まではクリアできるけど…。) 最近、仕事でGoogleについて調べることが多くなってきたので、基本を押さえておくためにこの本を読んでみました。Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+D…

日本的大企業の忘年会で幹事が気をつける7つのポイント

bonlifeです。昨夜はチームの忘年会でした。鍋。幹事だったのですが、色々と反省点の残る忘年会になってしまいました。誰の参考にもならないと思いますが、メモを残しておきます。 ビールは少し早めに頼んでおく 自由席の場合、女性を固まらせない それとな…

会議の進め方

bonlifeです。週の半分が会議だったりするので、「ファシリテーション」とかカッコ良いこと言う前に、まず会議に向き合おうぜ、ということで読んでみました。網羅的で分かりやすく、実践的。会議の進め方 (日経文庫)作者: 高橋誠出版社/メーカー: 日本経済新…

EDIの知識

電機業界の某社に入社以来ずーっとEDI(電子データ交換)の担当をしているbonlifeです。新米社内SEの方には分からないかもしれませんが、意外とEDIに関する知識の需要ってあるんですよ。SCM系の社内システムって多いですからね。担当分野(製造、流通、経理など…