日本的大企業の忘年会で幹事が気をつける7つのポイント

bonlifeです。昨夜はチームの忘年会でした。鍋。幹事だったのですが、色々と反省点の残る忘年会になってしまいました。誰の参考にもならないと思いますが、メモを残しておきます。

  • ビールは少し早めに頼んでおく
  • 自由席の場合、女性を固まらせない
  • それとなく(女性)社員に挨拶回り(ビールを注いで回る的な何か)を依頼する (強要厳禁!)
  • 酔ったらおかしくなる人を事前に把握し、常に観察しておく
  • ムードを壊さずにセクハラを阻止する
  • 挨拶する人に挨拶の長さの目安を伝える
  • ラストにはウーロン茶を多めに(人数分!)頼む

他にも「帰り際に忘れ物がないことをチェックする」とか色々ありますが、ま、良いか。日本的大企業でなくても、社会で生きていくにはこういう配慮をサラッとできないと!(ってこともないか。) もう一人の幹事と後輩社員の活躍に大感謝。よく出来た子たちです。
2次会のカラオケでの協力会社の課長クラスの方の職人的な立ち居振る舞いには毎回感心してしまいます。ちょっとわざとらしい場面もありますが、飲み会のプロ。私も自分のキャラを活かしながら、プロになりたいものです。