2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hinagikuのコードを読んでみたよメモ

PowerShellがパイプ経由でオブジェクトを渡すのにビックリしてしまったbonlifeです。 さてさて、チーズ臭えよ!でお馴染みのPyPI(Python Cheese Shop)のRSSをチェックしてたら、和的な名前のものがアップロードされていました。気になったのでちょっとチェッ…

最近読んだ本

図を描いて説明するのが苦手なシステムエンジニア、bonlifeです。最近の特技は積読です。と開き直って積読ばかりしてるのもアレだろう、ということでちゃんと読んでみました。スケーラブルWebサイト作者: Cal Henderson,武舎広幸,福地太郎,武舎るみ出版社/メ…

APOGEEの4thシングル「Just a Seeker's Song」7月4日発売

Rock on the Rock '07とSAKAE ROCK SP-RINGの2日目に行くことにしたbonlifeです。チケット、行きの近鉄、帰りの新幹線もちゃんと押さえましたよっ!そちらにお住まいのライヴジャンキーの皆さん、どうぞよろしく。でも、APOGEEは見れないので、愛知に行く前…

まつきあゆむの新譜は『夕暮れの現代音楽』

まつきあゆむの新譜のタイトルが決まったらしいです。その名も『夕暮れの現代音楽』。2007年6月6日発売。良いタイトルです。 id:matsukiayumu:20070420 このタイトルを見て、farmstayの「夕暮音楽」を思い出しました。後、アナログフィッシュの「夕暮れ」と…

Wii用ゲーム「スーパーペーパーマリオ」を買いました

愛知、行けそうです!なbonlifeです。ということでZIP-FM SAKAE SP-RING 2007のSCHEDULEをチェックしてみました。おいおい、アレとアレがかぶってるじゃないの!(アレはエレクトリックギュインズとplingminなどなど。) それはそれとして、本日発売のあのゲー…

ファイルサイズをチェックするスクリプトのサンプル

「FFTT : はじめましてPython」にすごく簡潔にPythonの特徴がまとまっててビックリしたbonlifeです。Pythonに興味がある人はまずここを読んでみると良いかも。 それはさておき、ファイルサイズをチェックするスクリプトをPythonで書いてる人がいたので、ちょ…

csh系でのワイルドカード展開の謎(というより罠)

最近、香りがあるお茶(伊藤園のジャスミン茶、アサヒ飲料の香茶(シャンティー)プーアル茶)を好んで飲んでいるbonlifeです。csh使ってる時に、lsコマンドでアスタリスク(*)使ってファイルを表示しようとしたら、なんだか予想と違う動きですごくビックリしたの…

ご結婚おめでとうございます

昨日、同じ寮でフレッシュな社会人時代を共に過ごした同期の披露宴と2次会に行ってきました。朝、ちゃんと起きてたのに、なんだかんだで気付いたら遅刻でした…。自分でもあまりにもショックで、正直まだ立ち直れてません。(試験がダメだったのもきっとそのせ…

ずっしりとくる食事

ダイエッター、bonlifeです。なんだかやけ食い気分になって、メガマックセットとメガマック単品を食べました。「メガマック2つでギガマック!!」とか言わずに黙々と食べましたよ。腹が重くなって30分ぐらい何もやる気にならなくなりましたとさ。 そういや、…

敗北宣言

本日、情報処理技術者試験を受験してきたbonlifeです。今回受けたのはテクニカルエンジニアのデータベース。結論から言うと、完全にアウトでした! 午前はマークシートだったので全部埋めてきましたが、午後Iからもうダメポ状態。半分以上空欄のまま出しちゃ…

pyhatebuのソースコードを読んでみる (2)

The Python Challengeは6問目で止まったままのbonlifeです。毎日少しずつでもPythonに触れていようと心がけてます。 前回(「pyhatebuのソースコードを読んでみる (1)」)の続きです。 pyhatebu.py class PyHatebu(WSSEAuthRequest) は別ファイルで定義してい…

安藤裕子が映画主題歌ですって

近頃はほとんどスーパーカーしか聴いてませんが、基本的にはやっぱり女性アーティストの方が好きなbonlifeです。ということで、安藤裕子ニュース。(「ニュース」って単語と「安藤裕子」って単語を同時に使うと、なんとなく「安藤優子」な気分。) 彼女の新曲“…

cx_Oracleを使ってOracleに接続するサンプル

なんだか最近はてなダイアリーが重くないですか。あれ、私だけですか。とか思っているbonlifeです。 今日はPythonスクリプトからOracleに接続する方法を調べて、試してみました。以下のコードは、CNTRってテーブルに接続して、CTR_CD(センターコード)、CNTR_…

最近買ってしまった本 (きっとあまり読まない)

ついカッとなって買ってしまった。今は反省している。Web2.0ビギナーズバイブル作者: 伊藤浩一,大津真,岸田健一郎,まえだひさこ,安井力出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件)…

IPythonをインストール

めざせ、Pythonista、bonlifeです。Pythonをちゃんと使うためにIPythonをインストールしましたよ。手順はおよそ以下の通り。 Windows XPの環境変数のPATHに C:\Python25 と C:\Python25\Scripts を追加 easy_installでipythonをインストール (easy_install自…

2007年度の具体的な目標 (プログラミング関係)

年の初めに色々と目標を掲げましたものの、ほぼ未達なbonlifeです。年度末のバタバタした感じを引きずったまま、なんとなく新年度になってしまったので、ここで仕切りなおしです。 今年度は、以下の目標に向けて日々努力いたします。 ORACLE MASTER Gold Ora…

pyhatebuのソースコードを読んでみる (1)

Dive Into Pythonの11章を読んでいる途中のbonlifeです。毎日少しずつでもPythonに触れていようと心がけてます。 今は他の人が書いたコードを読んだ方が勉強になる時期なんじゃないかしら、と思ったので最近ちょっと話題の「pyhatebu0.7 - Pythonではてなブ…

乱数生成が遅いのはモジュールだから仕方ないっぽい

京都の嵐山でお花見してきたbonlifeです。ベラシとその仲間たちよ、ありがとう! さてさて、話は急に変わりまして。モンティホール問題(ジレンマ)について扱ったこの日記を見ていたら、Ruby、PHPに比べてPythonが異常に遅いと指摘されていたので、ちょっと調…

FM802 ACCESS! SPECIAL SHOWCASE BY AND BY@心斎橋CLUB QUATTRO

明日元気だったら京都にお花見に行く予定のbonlifeです。あの子がFM802のカードのアレに申し込んでアレしたおかげで、今日は無料でライヴをエンジョイできました。本当にありがとうございます。最前列の左端(NIRGILISで言うところの稲寺佑紀嬢側)にて3アーテ…

APOGEEの大阪ライヴ決定

APOGEEで好きなメンバーは森ゆに嬢です、なbonlifeです。(メンバーじゃないと言われても気にしません。) APOGEEっ子、dollyさんのblogでGETしたナイス情報。 5月11日(金) 場所 : 梅田シャングリラ 出演 : APOGEE ほか 詳細は後日発表! ですってよ!もちろん…

Google マップのマイマップ機能を使ってみた

最近グッタリしているbonlifeです。「Google Maps」って表記の方がしっくりきますが、「Google マップ」なんですね。という話は置いておいて。遅ればせながら、Google マップのマイマップ機能を使ってみましたよ。まずは、自分が行ったことがある大阪のライ…

スクリプトを無理矢理短くすると読みづらくなることを示すサンプル

今から、映画『さくらん』を観に、梅田に行ってくる予定のbonlifeです。 常山日記で取り上げられてたPythonのスクリプトがちょっともったいない感じだったので、書き直しているうちに、よりダメな感じになってしまいました。恥さらしのために公開します。 元…

無料のライヴに行ってみるよ

5年間ほど働いて、意外と大企業に向いている気がしてきたbonlifeです。本日は定時帰りしてSWEET LOVE SHOWER 2007 SPRING EXTRA-FREEのチケットを無事GETしてきました。130番台でしたよっ。イェイ。 さてさて、今週、2つの無料ライヴに行けることになったの…

スーパーカー - 『スリーアウトチェンジ 10th Anniversary Edition』

結局、スーパーカーは好きだった。ライヴで観たのはほんの数回だけど。 このアルバムがリリースされた1998年、邦楽シーンは異様な熱気に満ちていて、気付いたらライヴジャンキーになっていて。ライナーノーツにも書いてあったけど、サニーデイ・サービス、く…

メールからはてなグラフを更新するサンプル (さくらインターネット)

街に溢れている新入社員っぽい人たちがなんとなくまぶしくて、思わず目を細めてしまうbonlifeです。細めなくても細いんですけどね。 さてさて。モブログ的なノリでメール受信をトリガーに処理をさせるスクリプトを試してみたいなぁ、ということでこの間作っ…

インスタンス生成時には、__init__() メソッドで初期化

朝からPython、bonlifeです。以下の記事を見て、こういうことじゃないかな、と思ったことをメモ。 今日のPython - drk7.jpから天気予報を クラスオブジェクトの属性に対して処理してしまっているのが問題。インスタンスに共通な初期化(例えば空の辞書を定義…

Yahoo Search APIとBeautiful Soupを使ったサンプル

ヒゲソリ前にちゃんとプレシェーブローション塗ると、明らかによく剃れることに今更気付いたbonlifeです。数年間、肌にも電気カミソリにも悪いことをしていました…。 id:kadoppeさんのこの記事とPythonネタをいつも読ませていただいているid:aodagさんのこの…