FM802 ACCESS! SPECIAL SHOWCASE BY AND BY@心斎橋CLUB QUATTRO

明日元気だったら京都にお花見に行く予定のbonlifeです。あの子がFM802のカードのアレに申し込んでアレしたおかげで、今日は無料でライヴをエンジョイできました。本当にありがとうございます。最前列の左端(NIRGILISで言うところの稲寺佑紀嬢側)にて3アーティストのライヴを堪能。
出演は以下の通り。(出演順)

ラムジは柔らかい髭面ヴォーカルと肌がキレイなブラマヨ吉田っぽいギターの2人組。アコースティックな編成。(バンドでやることもあるみたいです。) 何で椅子に座ってるの!みたいなところはありましたが、まぁ、良いです。歌詞がミスチルっぽい、とか隣の人が言ってましたよ。結構歌が上手かったです。自然に伸びる声がなかなか気持ち良かったです。ただ、歌の世界はそこそこドラマチックなのに、歌い方に変化が少なくて残念でした。とか書いときながら、わざとらしい歌い方は好きじゃなかったりするのですが。
続いて、LOVE。登場していきなり洋楽の有名な曲をアカペラで歌いだしてビックリ。異常に上手くて焦りました。しかも、途中から替え歌しちゃったりして。見た目は松たか子を縦110%にした感じでしたよ。サポートしてる人(ベース、ドラム)もベテランでしたね。プロ臭いライヴでした。ラムジは歌が上手いなぁ、と思いましたが、それ以上にLOVEは歌上手かったです。新人にしちゃあ出来過ぎだよなぁ、と思って調べたら、元CORE OF SOULのヴォーカルの人だったんですね。ほえほえ。トークもこなれた感じで安心感がありました。
ただ、LOVEって名前はSEOの観点からイマイチだなぁ、と思いました。ほら、「LOVE」って検索したところでなかなかアーティスト情報に辿り着かないじゃないですか。そんな流れでどのアーティストが良い名前か、って検討した結果、「くるり」が暫定1位ってことになりましたよ。
そしてそして、ラストはNIRGILIS!いやぁ、久しぶり。アッチュの服装が凄かったです。原色Only!佑紀嬢はガーリーとスポーティーが融合したような格好でしたね。(肩の部分がフリルってたような。)あと、伊藤孝氣はすっかりメガネキャラになってしまった様子。しかも髭までたくわえて。でも、一番斬新だったのは栗原稔。チャイナっぽく髪を後ろでまとめてて、三つ編みが2本垂れてましたよ。オシャレラーメンマンみたいな(違)。
セットリストは以下の通り。

  1. 24サーチライト
  2. SNOW KISS
  3. ICE KRAFT 4 LIFE
  4. sakura
  5. アップデート

[アンコール]

  • 真夜中のシュナイダー

恥ずかしげもなくNIRGILISのTシャツを着ていったのですが、思う存分エンジョイできましたよ。曲数少なくてもNIRGILISは素敵です。アッチュのあの声、やっぱり凄いよなぁ。歌が上手いとかそういうのと関係なく、声そのものの力がありますよね。スピード感がある声。興味なさそうなオーディエンスもそこそこいる中で、圧倒的なNIRGILISっぷり。ポカーン…って見てる人もいましたが、メンバーはイキイキしてましたよ。特にアンコールの「真夜中のシュナイダー」の後半。あれは是非とも皆さんにも堪能していただきたいです。まとめると、アッチュが少し丸くなってたのも全く気にならない楽しいライヴでした!
なんだかんだでやっぱりライヴラヴ。