最近読んだ本

図を描いて説明するのが苦手なシステムエンジニア、bonlifeです。最近の特技は積読です。と開き直って積読ばかりしてるのもアレだろう、ということでちゃんと読んでみました。

スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

これは良本でした。Webサイトの構築ノウハウについて説明している本なのですが、Webアプリケーションに限らずプログラミングの勉強になります。幅広い内容を扱っているにも関わらず、浅過ぎないのが良いですね。しかも、平易な表現で読みやすい。言うことなしです。

絵で見てわかるOracleの仕組み (DB Magazine SELECTION)

絵で見てわかるOracleの仕組み (DB Magazine SELECTION)

id:kazz7さんにもらった本。OTN会員向けの翔泳社のキャンペーンで、DBマガジンの定期購読を申し込んで2冊本をもらったそうで、2冊とも私にくれましたよ。ありがたい話です。この本は知ってるつもりだったことを再確認するのに便利。「絵で見てわかる」とタイトルにあるように、図が多いのでイメージがしやすいです。Oracleの中でたくさんの小人がウロチョロしている様子が頭の中にしっかりと定着しました。なんだかOracleに親近感が湧きそうです。次のステップに進む前の知識の整理が出来たような、そうでもないような。
ということで、2冊読み終わりました宣言をしましたが、明らかに購入するペースの方が速い。むぅ。