2007年度の具体的な目標 (プログラミング関係)

年の初めに色々と目標を掲げましたものの、ほぼ未達なbonlifeです。年度末のバタバタした感じを引きずったまま、なんとなく新年度になってしまったので、ここで仕切りなおしです。
今年度は、以下の目標に向けて日々努力いたします。

  1. ORACLE MASTER Gold Oracle Database 10gを取得
  2. Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0 (310-055)に合格する
  3. XMLマスター:ベーシック試験に合格する
  4. LL言語のどれかでやりたいことを一通り出来るようになる (今のところPythonな気分)
  5. Web Application Frameworkを使ってみる

1〜3まではクッキリとした目標です。ORACLE MASTERは仕事の関係でDB担当やってる間に取得することにしました。Javaは「今なら昔よりはJavaを読めるかも!」という根拠のない期待感が消えないうちに、チャレンジしてみます。Javaなんて新入社員の頃に研修で少し触っただけですが(苦笑)。無謀かしらん。3つ目のXMLマスターは、その次に控える「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)」の前フリとして。4つ目は、「PHP超初心者 兼 Ruby超超初心者 兼 Python超初心者」という現状を打破して、どれか1つは脱初心者するぞ!という目標です。5つ目は4つ目の中の1つになると思いますが、あえて別項目として挙げておきます。この調子で行ったらPythonのアレかアレになるんだろうなぁ。
SEらしい上流工程関連の自己学習は今年度のメインターゲットにはしない方向で。そういうのに詳しい方が会社では評価されそうな気がしますが、今年度は自分の中の「やってみたい」という気持ちに素直に従わせてください。
今週末受ける予定のテクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)について、上記で触れられていない理由についてはお察しくださいませませ…。

[ご参考]