予算管理の進め方

bonlifeです。社内のお金の流れに疎すぎる、という反省からこの本を読んでみました。

予算管理の進め方 (日経文庫)

予算管理の進め方 (日経文庫)

正直なところ、「読んでみました」というより「目を通してみました」というレベルに終わってしまいました…。新書サイズに数字やグラフが沢山出てくると、なんとなく集中できません…。
前半の経営戦略策定プロセス、予算策定プロセスあたりの説明までは良かったのですが、〇〇予算が沢山出てきたところで頭がパーンしましたよ。 (販売予算、製造予算、在庫予算、購買予算、本部費予算とかとか。) 最後の方のBSCと予算管理のあたりの話は参考になりました。KPI、KPI!って社内で騒いでることの意味が少し理解できた気分。分析して、戦略マップを作成して、KPIを定めて定量的に管理。そして目標達成へ!ということですよね。全社の動き、自部門の動きをクリアに理解できるようになりたいです。日々是勉強なり。