Ziki.comに登録してみました

Salyuのライヴが楽しみですよ、bonlifeです。サイボウズ研究所の秋元さんのblogで面白そうなサービスが紹介されていました。その名もZiki.com

Ziki というサービスが始まっている。

さっそく試してみたところ、これはオープンな SNS を狙っているのではないか、と感じられた。

とりあえず作ってみたMy Zikiがこれです。

prototype.jsな画面遷移はやっぱり気持ち良いですね。という本質的でない部分は置いておいて。人が集まってきたら面白くなりそうなサービスです。自分にタグ付けをしたり、色んなRSSフィードを集めてきたりできます。ちなみに、タグは今のところWeb2.0っぽいものばかりで、生活感が全くありません。いや、なくても良いのですが、なんていうか、こう、ねえ。RSSフィードを色々登録できるなんてちょっと便利かも、と思いましたが、私の場合、RSSフィードはてなダイアリーlast.fmGoogle Calendarぐらいしか見当たりませんでしたよ。そんなものかしら。
とりあえず、この記事を読んでしまった方は早速アカウント作ってRSSのフィードをいくつか追加してみてくださいませ。そして陸の孤島状態になっているbonlifeを助けてくださいませ。

どうせ個人情報などに気をつけて書かなければならないようになっているのであれば、オープンにできる情報だけを載せたオープンな SNS もあってもいいし、相手が加入しているかどうか無関係に自分の名刺代わりに見せることができる代表ページがあってもいいかとも思う。

確かに、といった感じですよね。mixiが閉じてる、なんて感じている人はもはやほとんどいないでしょう。どうせならオープンに自分アピールできる場があっても良いかもしれないですね。アピールする中身がない、という大問題があったりなかったりしますが…。
以上、Rockというタグを作りたくてもなんとなくビビッてしまって作れなかったbonlifeでした。(意気地なし!)