ソフトウェア開発技術者試験、どうにも受かりそうにありません

PBLのライヴから帰ってきて早速自己採点をしてみたbonlifeです。眠いです。ソフトウェア開発技術者試験、どうにも受かりそうにありません。午後対策全くしなかったからなぁ。というより午前対策も参考書一通り読むのさえ終わらなかったからなぁ…。という言い訳は置いといて。とりあえず、現時点で公開されている解答速報を元に採点した結果を公表しておきます。

  • 午前 正答率 61.25%
  • 午後I 正答率 70.00%
  • 午後II 正答率 52.63%

重み付け配点などは考慮せずに、単純に正答数を解答欄の数で割ってみました。全体的に微妙ですが、さすがに午後IIはヒドイですね。午前、午後I、午後IIの全てが基準を上回らないと合格にならないんですよね、確か。…。まぁ、初回のチャレンジはこんなもんで良いかな。(って自分に甘過ぎますね。)よし、次回は午後対策も少しはやるぞ!
それにしても普段使わない脳を使ったので、ドロドロと溶け出すかと思いましたよ。持久力がないんですよね。普段から脳を鍛えてあげないとマズイかもしれないです、はい。