はてなオリジナルTシャツが届きました

後輩に詳しくもないUNIXコマンドやシェルを教えている先輩気取りなbonlifeです。さてさて、エコなノリに騙されて買ってしまったはてなオリジナルTシャツが昨夜ついに届きました。グリーン電力化Tシャツ(風車のヤツ)のオリーブ。人力検索はてなの回答でコツコツ貯めたポイントを一気に放出ですよ。すっかりはてなキッズです。ライヴに着ていこうっと。
そんなこんなでPHPを勉強中でしたが、はてなキッズぶりを高めるためにPerlも少し勉強してみることにしました。(会社のAIXマシンにはPerlは入ってるのですが、PHPRubyは入ってないので…。シェルだと結構やり辛いことが多いので、無理せずにPerlで簡単なスクリプトを書くことにしました。)まずは連想配列のことをハッシュと呼ぶところから始めようと思います!