Rinca.ccに登録してみました

今日は仕事やる気が全く出なかったなぁ…と反省するでもなくボンヤリと思っているbonlifeです。来週は少し頑張ります。という話は置いておいて、面白そうなサービスに関する記事がITproに載ってました。

クレイプは7月28日,Ajaxでデスクトップのようなユーザー・インタフェースを備えたSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Rinca.cc」のアルファ・テストを開始した。

なんか凄そう!と思って早速「Rinca.cc」にアクセスしてみると、ちょっと癖のある画像があって少し萎えました…。(ナウでヤングな印象です。)ユーザ登録画面はもちろんAjax対応。今流行のリアルタイム入力値チェックですよ。(これは悪くないです。)登録を済ませると、すぐに登録したメールアドレスにすぐにメールが送られてきました。そこにあるURLにアクセスし、登録完了。早速ログインしてみるとRincaチュートリアルがど真ん中にありましたので、それを参考にちょこちょことイジってみました。
面白そうな点

  • 結構オープンな雰囲気
  • Linuxとかによくある感じで画面を複数(4つ)設定できる
  • すごく簡単にアンケートが作れる

気になる点

  • なんだか使いにくい
  • やっぱりなんだか使いにくい
  • それでもやっぱりなんだか使いにくい
  • 広告が目に付く
  • 時計(クロックバー)が毎秒リフレッシュをかけるのでマウスカーソルがチカチカする
  • 画像(アイコン含む)がなんとも個性的

えーっと、面白そうだけど肌が合わない、ということで。(誰かクロックバーの外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。チカチカがイライラに変わってきました…。)