APOGEE "Touch in Light Tour 2008"@梅田Shangri-La

大阪APOGEEファン、スーツ(着ている的な意味で)代表のbonlifeです。ついについにAPOGEEもワンマンですよ!ここまでの道のり長かったなぁ…。アンコールやらなかったり、アンコールやらなかったりした日々が懐かしく思い出されましたよ。
ということで、今日の感想。APOGEEのロックっぷりにやられました…。ギターの弦切るぐらいにロック(違)。こんなにも力強いライヴするなんて!浮遊感あるサウンドを支える骨太なロック魂が見え隠れして隠れきれずにちょっとハミ出しちゃってる感じ。オーディエンスもノリノリな人とゆったりと聴く人に分かれてた気がします。イェイイェイ!!ってノリでもないし、ボーッと聴くにはグルーヴィーだし。リズムもたいてい16分を強く意識させる感じなので、ノリを動きで表現し辛い部分はあるような、ないような。そして、ゆにちゃん可愛い!(前髪下ろしてるのがキュート過ぎて死ぬかと思ったです。) さすがにワンマンってだけあってあの曲もこの曲も!状態。空腹でも満腹です。MCでは何度も「今日は長いよ。」を連呼する永野。かなり嬉しそうでしたね。今更だけど、APOGEEがついに本格的に始動した気がしましたよ!そして、ゆにちゃん可愛い。
「Waltz」でスーッと始まって、いきなり「アヒル」で最高潮に。この曲はAPOGEEにとってすごく重要な曲だってことを再認識。なんか空気変えるパワーがありますね。その後は流れるように次々と。内垣ベースがカッコ良いフレーズを弾きはじめて、何この曲!まさかの新曲!って思ったら「Spacy Blues」でしたよ。ビックリ。後、驚いたのは「流星」。アレンジが変わってたなぁ。サビ入り前アクセントのギターがなくなって、スペイシーなシンセの残響音。ハッとする感じがナイスです。個人的には「Rain Rain Rain」のあの妙に頭にこびりつく永野のシャウト(ではないんだけど、ほら、あれ!)が聴けて大満足でしたが、id:heavymilkerさんは「エネミーやりませんでしたよね、エネミー…。」って「Who's your Enemy?」を演ってないのが結構引っかかっていた様子。まぁ、思い入れがある曲は人それぞれですからね!そういや、後半の永野は凄かったです。汗を飛び散らせて、歌う姿にもうちょっとで惚れるところでしたよ。危ない危ない。間野ちゃんはドラム壊そうとしてるんじゃないか、ってぐらいガッシガシに叩いてました。そしてゆにちゃんが可愛かったです。(オッシーはオッシーで、内垣は内垣でした。) それはそうと、今日は永野のギター音が小さかったですよね。寂しい限り。私のいた付近(右前オッシー側)だけかしら…。
本編最後の曲が「Sniper」だったのはすごく意外でしたね。おい、この曲でラスト締まるのかよ、って思いながら聴いてたんですけど、後半の盛り上がりからトーンダウンしてメンバーがステージ上から一人ずつ退いて、ゆっくりと死んでいくような終わり方はなかなか印象的で良かったです。最後、オッシーが何度かシンセ(サンプラーだったかな?)をイジって、終わり方を探ってるのが面白かったなぁ。「ん?ちょっと違うな…。そうそう、これ!」って感じで首を傾げた後にウンウンって頷いて舞台袖に退いていくあの姿。
そしてアンコール。久しぶりのあの重いシンセ。キましたよ、「Grayman」。皆の手拍子が微妙にポーコ・ア・ポーコ アッチェルで気持ち悪かったですけど、そこはまぁご愛嬌。この曲を聴くとちゃんとライヴが終わる気分になるから不思議。そして「Just a Seeker's Song」でキレイに終わり。すごく締まったです。でも、大阪のライヴジャンキーは貪欲で頑固。アンコール2回!大阪万歳!定番ソング「Let It Snow」。いきなり大事なところで歌詞間違える永野に対しても優しい気持ちになれる不思議な曲。じんわりと終演。そしてゆにちゃんが可愛い。(退場する時のちょっと遠慮している様子とか。)

  1. Waltz
  2. ヒル
  3. Tell Me Why
  4. DEAD HEAT
  5. 夜間飛行
  6. ???What is the life???
  7. Spacy Blues
  8. Reflection
  9. ゴースト・ソング
  10. Route Another
  11. Transparent (ほぼ永野弾き語り)
  12. Drop
  13. 流星
  14. Mother, I Love You
  15. ESCAPE
  16. Rain Rain Rain
  17. GIRAFFE
  18. Creatures (What Are We?)
  19. The Sniper

[アンコール]

  1. Grayman
  2. Just a Seeker's Song

[アンコール2]

  1. Let It Snow

id:ykloversさんのレポが良かったです。別会場ですが、似たような雰囲気だったんじゃないかしら。 (http://d.hatena.ne.jp/yklovers/20080314#1205774118) そしてゆにちゃんが(ry
そうそう、大阪ライヴ、次は7月!とか気が遠くなりそうなことを言ってましたよ。大阪以外のライヴにも行くしかないかな、これは。

Touch in Light

Touch in Light