Qooqleってスゴイじゃない

@ITの「AjaxうきうきWatch」(すごいネーミング!)でAjaxを活用した色んなサービスが紹介されてます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch04/01.html

その中でもQooqleがダントツで面白いです。何が良いっていかにもAjax的なところ。既存の技術を組み合わせて新しいことを実現してきたAjaxの生い立ちをこのサービスで再現しているかのよう。

基本的な並び順はYahoo!の検索結果と同じですが、はてなブックマーク登録数に応じて、検索結果を大きく表示するようにしています。
おまけでGoogle SuggestAmazon API も利用しています。

Google Suggestで単語を選んだのに検索はYahoo!ってあたりが素晴らしい。さらにはてなブックマーク登録数を利用してMovable TypeのTagwire Plug-inみたいな表示。ついでにAmazonの検索結果で小遣い稼ぎ。すごいです。

Web Services by
Yahoo! JAPAN & Hatena & Amazon & Google

こういうことなんですよね。使える技術は何でも使う!それがAjax流なのかもしれません。こういうことをやる人がすごく稼げる時代になると良いのにね。*1

ちなみにqoogle(急oogle)なんてのもあったので試してみたのですが、mb_convert_encoding()が文字エンコードを特定できなくてエラーになってしまいました。あらら。

http://hgoogle.hykw.webmasters.gr.jp/qoogle/

*1:私自身もオンラインサービスに対してお金を払うことに異常に嫌悪感を持っているのですが、このノリを打破できるような動きってないのかしら。