YMCK - 『ファミリーミュージック』/『ファミリーレーシング』

音キチ、ライヴジャンキーの皆さん、こんにちは。クチロロのスペルは「口ロロ」(漢字の「くち」にカタカナの「ろろ」)ではなくて「□□□」(四角×3)です。というのを浸透させたいと思っているbonlife*1です。□(四角)などの記号はGoogleYahoo!などの検索エンジンでは除外されるので、検索できないってことを皆さんはご存知だったでしょうか。ちなみに、クチロロの名称を「□□□」としてID3TAGに登録しておくとiTunes上で一番上に表示されるので聴く頻度が自然と高くなります。

それはさておき、東京事変の『大人(アダルト)』、安藤裕子の『Merry Andrew』は結構ギッシリ濃い目のアルバムなので、こればっかり聴いてると少し疲れてしまいます。そんな時、息抜きになるのがYMCK*2のこの2枚。

ファミリーミュージック

ファミリーミュージック

ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

8bitなJazzっぽいPOP。タイトルも『ファミリーミュージック』と『ファミリーレーシング』ですよ。ファミコン世代の皆さん、胸の奥に仕舞い込んだワクワク感を取り戻してください。ヴォーカルMidoriのキュートなウィスパーヴォイスがツボ。なんだかホントにニヤついちゃうサウンドです。安っぽい音に癒されます。オフィシャルサイトでだいたいの曲が視聴できるので、チェキラです。『ファミリーレーシング』にはハドソンの営業部長、高橋名人もプチ参加。当時問題になった「ゲームは一日(以下略)」発言を聞くことができます。とりあえず、四の五の言わずにピコピコサウンド聞いてみてください。いや、聞いてみなって。
YMCKのオフィシャルサイトでは8bitサウンドを作るためのAudioUnitプラグインもダウンロードできるみたいですが、Macじゃないので使えない罠。Windows用のVSTiも提供してくれれば良いのにぃ。

*1:自分でつけたユーザー名ですが、凡庸な人生をイメージさせる響きがあってなかなか良いんじゃないか、と思ってます。

*2:YMCKと言えばDTPっ子にはお馴染みの色の表現形式、「Yellow, Magenta, Cyan and Black」ですが、この名前のテーマソングもあります。