来月はAPOGEEのライヴ観に行きますよ

皆さん、APOGEEご存知かしら。音響機器とかじゃなくってよ。インテリ系ロックバンドなんて呼ばれてる素敵バンド。永野の鋭いギターと透き通るしなやなかヴォーカル。大城嘉彦の赤い鍵盤から溢れる力強いサウンド with 遊び心。強面(?)坊主頭の内垣洋祐と最近カッコ良くなってきていると評判の間野航*1が生み出すスリリングなグルーヴ。一度聴いてみたら良いじゃない。

http://www.barks.jp/artist/?id=1000000149

preview

preview

はてなの説明では永野の声がスピッツ草野マサムネ氏に似てるって書いてありましたが、もう少し捻りがある声です。中音部と高音部で雰囲気がガラッと変わる不思議な歌い方。日本語歌っててもなんとなく洋楽に聞こえるミステリー。ライヴでは清潔感溢れるプリティネスでお馴染みの森由丹ちゃんがレトロなキーボードで華を添えてくれます。(1度、ゆにちゃんじゃなくてオジサンがサポートでキーボード弾いていて、すごくショックを受けたことがあるのは秘密です。)ゆにちゃんは永野と一緒にビンジョウバカネ(便乗馬鹿寝)ってユニットも組んでいて、そこではメインヴォーカルやってます。
と前置きが長くなりましたが、そのAPOGEEが出演するライヴに行くことにしました。2月3日(金)に福島LIVE SQUARE 2nd LINEで行われる「立春〜君想フ〜」っていうイヴェント。大阪在住の人はフラリ立ち寄ってみると良いですよ、きっと。出演はキセル/APOGEE/RAYMOND TEAM/ユラインなど。面白そうな面子じゃないですか。
あぁ、2月3日はちょっと無理だなぁ、と思ったアナタ。APOGEEは2月末にも大阪に来ます。2月27日(月)に梅田のシャングリラで行われる「good night!!」というイヴェントに出演します。(ちなみに私は初シャングリラ。ドキドキ。)出演はオトナモード/ベベチオ/ChesterCopperpot/APOGEE。スリーストライクならぬフォーストライク状態が予想されますね。
そうそう、大事なことを忘れてました。APOGEE、こっそりメジャーデビューしちゃうみたいです。(MINAMI WHEEL 2005の時、チラッと聞いてはいたんですけどね。)

夜間飛行

夜間飛行

この記事をきっかけにAPOGEEファンが一人でも増えることを願って止みません。それはそうと、誰かビンジョウバカネを大阪に呼んでおくれよ。関西のライヴジャンキー、インディーズラヴァーの皆さん、ご検討よろしくお願いします。出来れば、throwcurveAPOGEEも一緒に観たいです。ってワガママ言い過ぎかしら。

*1:実はthrowcurveの元メンバー。もちろんドラム担当。