「クラウドビジネス」入門

bonlifeです。一応読んでおくか、と買った本です。一応読んでみましたが、特に発見なし。技術的な掘り下げがあるわけではなく、ビジネス面での考察も浅い。残念。

「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命

「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命

  • ITへの過大な「投資」から、ITの柔軟かつ合理的な「活用」にシフト
  • クラウド・コンピューティングは「ITの水道化」
  • EC2/S3の通信量が増えたことにより、ネットワーク回線全体のボリュームディスカウントが可能となり、Amazon.comのネットワークコストも低減、収益改善に寄与
  • 「10年後に自社でサーバーを運用する企業は無くなるだろう」 (スティーブ・バルマー)
  • クラウドサービスのチェックポイント
    1. クラウドサービス事業者はコンプライアンスに取り組んでいるか
    2. サービスの安全性と信頼性は確保されているか
    3. サービスのセキュリティは確保されているか
    4. 事業者の信頼性は確かなものか
    5. サービスと提供事業者の実績はあるか
    6. ネットワークの信頼性は確保されているか

ネットワークの信頼性についての評価指標とか、もう少し具体的な話があれば良かったのに、「ネットワークが重要になるから気をつけて!」レベルじゃどうしようもない。全世界に太いネットワーク持ってるCiscoの優位性に触れるとか、もう一歩突っ込んで欲しかったな。