小説 上杉鷹山

bonlifeです。珍しく歴史小説を読んでみました。

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

改革を断行するリーダーシップについて学べる歴史小説。「愛」と「徳」を中心に据えて、正しいことを正しいやり方で行う。変化を厭い改革に反発する人の意識の壁をこわすために、焦らず、着実に自分の想いを素直に伝え、自らが率先垂範し、態度で示す。上杉鷹山(治憲)は、志を同じくする者に対し、火種を与える。その火種が次々と広がり、改革の推進力になっていく。心の火。(RIZEの「Light Your Fie」を思い出しますね!)
4月1日から会社の中で私は火種の1つになります。期間限定のプロジェクトですが、少しでも面白い変化を起こしたいです!