ITロードマップ2009年版

bonlifeです。ITインフラの企画などに関わっているのでこの本を読みました。(年末から読み始めて、途中で飽きて放っておいたのですが、ようやく本日読み終わりました!)

ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!

ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!

2008年版とたいして変わらないです。でも、少しアップデートされていて網羅的にまとまっているので、リファレンス本としては悪くないです。ITを語る上で目を通しておいて損はないかな。ベンダーがうちの経営層にアレコレ売り込む前にトレンドを広く浅く押さえておかないとね!
だいたいは「ま、そんな感じなのかな。」ぐらいの内容ですが、「知を持ったIT」とか言われてる「セマンティックWeb」はまだまだ浸透しなさそう。「メタデータオントロジーの整備が…」とか言って止まってしまってる印象。microformats とかチラホラ話題に上がったりしてますが、なんとなくチマチマしてる気がするし。(きっと気のせいだと思いますが。)