マネー力 -資産運用力を磨くのはいまがチャンス!-

bonlifeです。マネーに弱いという自覚があるので、この本を読んでみました。

マネー力 (PHPビジネス新書)

マネー力 (PHPビジネス新書)

だいたいこんな感じのことが書いてあります。

  • アメリカ経済、ドルはマジヤバイ
    1. サブプライムローン
    2. CDS (wikipedia:クレジット・デフォルト・スワップ)
    3. クレジット
  • そろそろ日本は「世界第二位の経済大国」ではなくなる
    • 日本の人口構成
    • 中国の台頭
  • 円は数ある通貨の一つ
    • 様々な通貨で分散して資産運用すべき
  • マネー力の強化に必要なのはITと英語
    • 自分の力で道を切り開くことができる「ストリート・スマート」の育成が重要
  • 資産形成はギャンブルではない
  • 日本は個人の金融資産(眠れる1,500兆円)を引っ張り出すべき
    • 相続税を一時的になくしたりして、若者に資産を移す
  • 道州制で各地域の個性を出すべき

すっかりグローバルになっちゃった世の中で、円預金一本ってのは確かに不安。(今、bonlifeは円預金イッポン!) 年利数パーセントで運用できるやり方が沢山あるのに、超低金利の円預金で放置しとくってのは、資産が目減りするのを横目で眺めているようなこと。ちゃんと勉強した上で、分散投資をして資産形成をしていく、ってのはすごく大事。このあたり、腰を据えて勉強したいところですね。
それはそうとこの本の「第6章 マネーの達人たちに学ぶ」がスゴイです。あやしい通販の体験者のコメントみたいなのがズラリ。「大前先生の講座を受講して、私、こんなに変わりました!」的なノリ。宣伝乙。