感染列島

昨日、久しぶりに映画を観てきました。阪急西宮ガーデンズにあるTOHOシネマズ西宮OSにて。体調崩して家で再放送の「スローダンス」観たりしてて、ブッキーやっぱり良いじゃない、と思ったノリで「感染列島」です。ネタバレがあるといけないので、念のために続きを読む記法で。


ストーリーはタイトルから想像できるように感染症が日本列島で猛威を振るうってシンプルなもの。見終わった後、妻と点数を付け合ったところ、2人とも「10点満点で点数つけるなら4.5点」でしたよ。5点満点なら2点かな。DVDとかで観たらものすごくツマンナイだろうから、映画館で観て正解だったのかもしれません。

良かった点

  • 妻夫木聡 (好きなので評価は甘い)
  • 今このテーマを扱うタイミングの良さ
  • 夏緒(養鶏場の娘)の苦しむ演技
  • 壇れいが回想シーンでちゃんと若返っていたマジック
  • 座席の快適さとポテトの味

悪かった点

  • 長い
  • マスクするならちゃんとしろ!すぐ外すな!マスクなしで街歩いたりし過ぎ!
  • トリアージがあやしい
  • 主人公たちの恋愛が薄っぺらい
  • カンニング竹山の役割が不明 (ウィルス発見した後、記者会見でブツブツ言った映像映して、そのまま終わりって…)

とりあえず、風邪引いた時にはマスクして他の人にうつさないようにしなきゃね、と思いましたとさ。