昨日買ったCDたち

年が明けてから毎晩寝る前に腹筋してるbonlifeです。久々にタワレコ行ったら面白そうなCDが多くて焦りましたよ。でも、聴ききれないので厳選しました。

ハイファイ新書

ハイファイ新書

気持ち良すぎて参るです。脳を溶かすようなキラーフレーズの数々。少し調子外れなヴォーカルが中二病な単語を連呼。やくしまるえつこの声じゃないとダメなのよね。歌が上手過ぎてもフィットしない。大事なところで声が上がりきらないのが良いという不思議。絶妙な外しが耳をくすぐるんです。なかなか大人なサウンドとのコントラストが素晴らしい!
「テレ東」のAメロ聴いて、このなんとも言えない歌声に痺れました。主に脳が。ずーっとあやしい音程が気持ち良い。「地獄先生」の「先生」って呼びかけで鳥肌。聴けば聴くほど良い曲ね。この曲聴いてたら先生になりたくなりましたよ。「ふしぎデカルト」の「フジカラーで写す」とか遊び心満載過ぎる!「四角革命」はサビの言葉遊びが気持ち良い。唐突に「きっともう 宿題出せない」とか言われるとハッとしちゃいます。「品川ナンバー」は意外なサウンド。イントロ聞いたらiPodの設定がランダムになっててサカナクションの曲が混じったのかと思っちゃいましたよ。「愛してルンルン」とか馬鹿げた歌詞が素敵。「学級崩壊」は立派な電波ソング。「熱海に着いちゃった テレポーテーションで」とかもう!そしてそして「さわやか会社員」。「メガネは顔の一部じゃない」って出だしで引き込まれます。間奏のギターとか聴いてるとまともなバンドっぽいんだけどなぁ。後半の「トランペット」の発音だけ英語っぽくてビックリ。「ルネサンス」のサビは中毒性が高過ぎる。「さん」が付くものは全部「算数」にしたくなっちゃいますね。「ごくろう算数」とか「ありがと算数」って会社で使ってしまいそう。最後の「バーモント・キッス」はコーラスが沁みます。
何度も聴いてるうちに好きな曲は変わってきそうですけど、今のところ「地獄先生」と「ルネサンス」がちょっと飛び抜けてるかな。

Brighter Days

Brighter Days

日本語歌詞をやり始めてからレベルアップしましたね。「Brighter Days」は会社に向かう道で聴くとやる気が出てきます。曲の終り間際が好き。3曲目の「I'm Gonna Make You Love Me」のカバー、自由で伸びやかな歌声に惚れぼれしちゃいます。こんな風に歌えたら気持ち良いんだろうな。アルバムが楽しみになるシングルですね。

cake album

cake album

視聴してノリで買っちゃいました。1曲目の36秒ぐらいの「イエィッ!」にハートを打ち抜かれました。「HOME」の歌い出しは他の曲とは別の人が歌ってるみたいに穏やかで柔らかいです。シャウトすると少し掠れる声がカッコ良い。カッコ良過ぎる!いつか英語ばっかりじゃなくて日本語歌詞の曲も聴いてみたいな。っていうのはワガママかしら。
この3枚は我ながらなかなか良いチョイス。通勤時間が楽しくなって、毎日が楽しくなる!