鉄板焼「嘉門」@帝国ホテル大阪24階

それほどグルメではないbonlifeですが、昨夜は帝国ホテル大阪24階にある鉄板焼の「嘉門」に行ってきました!一般サラリーマンにあるまじき贅沢。というのも、結婚式一周年の記念で無料ご招待だったのです。素敵。「桜門」ってディナーだったっぽいです。
ゆっくり一品ずつ目の前で丁寧に焼いてくれるんですが、シェフの手元を眺めてるだけでもかなり楽しい!海老の殻がキレイに向かれていく様子見てるだけでテンション上がりまくりでしたよ。
シェフとのトークも楽しかったですね。妻実家で買ったばかりのEverio GZ-HD30を持っていってたので、「あの、ムービー撮っても良いですか。」と聞くと「良いですよ。撮られるの初めてです。」とのこと。その後、いきなり「魚座ですか?」って質問してくるからビックリです。「いえ、二人とも山羊座です。」って応えると「僕、魚座なんですよ。」というイミフな発言。海老の頭を剥いてる様子をビデオに撮りながら「スゲー!」とか言ってたら、「ヘルメットみたいでしょ。」とか。キレイに剥いた海老の皮にキレイに取った目玉を元通り乗せて片づけたりするお茶目さん。サーロインを焼いた後、「ワサビを付けて食べるとサッパリして美味しいですよ。僕はサーロイン苦手なんですけど。2切れ食べたら脂っこくてもうノドが受け付けないんです。」ですって!コースでは白米のところをサーロインの脂身を使ったガーリックライスに変更してもらいました。(別料金で1,300円/1人前!) ライスに何か水っぽいものを振りかけていたので、「それ何ですか!?」って聞くと「魔法の水です。」とニヤリ。なんだかとっても面白い人でした。
味はもちろんのこと、シェフのキャラが最高でしたね。自腹でもう一回行ってみたいな、と思いました。高いので、なかなか行けそうにありませんが。
そうそう、Everioはかなり使いやすかったです。ピントが合いづらいことが何回かありましたが、画質もなかなか良い感じ。今週末の韓国旅行に持って行こうっと。