SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING

NIRGILISのライヴとperidotsのライヴがかぶってしまった七夕の夜。正直、peridotsを売り払ってNIRGILISに行きたい気分になっているbonlifeです。またもや1日遅れのライヴレポです。
昨日は比較的早く起きて自転車で大阪城までお出かけしちゃいました。途中、本町のPAULで美味しそうなパンをGETして、大阪城に到着したのが12時50分頃。気持ち良く晴れた空の下でテトリスに熱中するあの子を冷ややかな目で眺めつつ、開場を待ちまして。整理番号が1400番台だったので、すごーく後ろになっちゃうんじゃないかしら、とドキドキしながら入場してみたのですが、意外にも見やすい場所が空いててホッと一息。後部の前から2列目、真ん中より少しだけ右側に座って、いざライヴ!
出演は以下の通り。

まずは、竹仲絵里。遠くから見た感じではかなり可愛かったです。見た目の印象とは異なり、歌がしっかりとしてました。PAULの固めのパンをバリバリかじりながら見てたので、あまり記憶がないのですが、良かったんじゃないかしら。
続いて、勝手にしやがれ。と途中からTHE ZOOT16。オトナサウンドにやられました。ホーンが入ると迫力があって良いですね。吹奏楽部出身なので金管が気持ち良く鳴ってるとそれだけで幸せになれます。(ちなみに私は高校生の頃クラリネットを吹いてました。)Rhodesを弾いてた鍵盤ダンディズムのマフィアオーラがたまらなかったです。
次は風味堂。なんだかメンバーもオーディエンスも皆楽しそうでしたよ。良かったです。
続いてCaravan。夢心地でゆるいサウンドに酔っていたら、アッという間に終わっちゃってました。いや、寝てないですって!ヨダレはたらしてないですって!
少し酔い(野音はアルコール禁止です!)と眠気が冷めてきたところで、NONA REEVES。軽妙なトークと妙にスムースなステップがツボ。ポップでキュートでしたね。数列前の男子が見よう見まねで手をくるくるやってるのが面白かったです。
お次はSPORTS。天使のあえぎ声、この日は全開でした。(前にMINAMI WHEELで観た時は風邪引いて鼻声グズグズ状態でした。)高音部がスーッと伸びるのが気持ち良いですね。MCでは「地球人じゃない」とかなんとか意味不明なことを言ってオーディエンスとの心の距離を若干広げたりしてましたが、それもまたSPORTSらしいってことにしておきましょう。結構キラキラ音出してたし、今後にも期待できそうです。そういや、ドラム(バスドラ)がしっかりと固定されなくってスタッフが演奏中に釘でドラムを打ちつけてましたよ。すごーい。
そして、そして、そして。ついにSalyuの登場です。アジアンの丸い方に似てきた、とか言っちゃってゴメンナサイ。やっぱりSalyuは可愛かったです。(遠目で見たから説は一応否定しておきます。)チェックの柄をキュートに着こなしたSalyu、歌声はキュートと表現するにはあまりにも力強く、透明に透き通ってました。セットリストはたぶんこんな感じでした。

  1. 彗星
  2. 虹の先
  3. 風に乗る船
  4. Tower
  5. to U

この日はアコースティックツアーの時と同じメンバーでのライヴ。Salyuの歌声がより際立つ構成ですよ。まず、1曲目の「彗星」の歌い出しで鳥肌。続く「虹の先」で野音は完全にSalyuワールド。「風に乗る船」ではもう感動で涙ぐんでました。新曲「Tower」も気持ちよく歌い上げて、ラストは「to U」。(今までずっと「toU」だと思ってましたが、「to U」の方が正しい表記なのかしら。)何度聴いてもSalyuは凄いです。Salyuみたいな声出せるアーティストってなかなかいないですよね。キレイに歌える人は沢山いますが、あんな風に全力で一言一言丁寧に歌い上げる人は珍しいです。1曲1曲がジーンと沁みてきちゃうんだから、あら不思議。やっぱりSalyu、ラヴということで。(移り気でゴメンナサイ!)
そしてラストはあいつのいないフジファブリック。すんごく久しぶりでドキドキしながら待ってたのですが、なかなかセッティングが終わらなくって。どうやら機材トラブルがあったみたいです。セットリストはこんな感じでした。

  1. 桜の季節
  2. 新曲
  3. 銀河

なんとわずか4曲!これはさすがにちょっと消化不良でしたね。キタキタ、ノッてキたよー!ってところで終わっちゃう感じです。ただ、ドラムは凄かったです。なんとも力強い。豪快。後で調べて分かったのですが、JUDE城戸紘志だったんですね。フジファブリックっぽくなかったのですが、新たな方向性に導いてくれる良いドラマーかもしれません。フジファブリックは変化しても良いでしょう。変わっちゃいなよ!と思いました。
そんなこんなでこの日のベストアクトはSalyu!なんだかんだ言ってもやっぱりSalyuっ子な自分を発見したbonlifeなのでした。
以下、番外編です。
巨大な虫(おそらくクマンバチというかクマバチ)が飛来してきて隣の席の女子のカバンに止まるという衝撃の出来事がありました。あわわ、あわわ、どーしよー!と女子以上にうろたえていると見知らぬおじさんがやってきて、えいやっ!とブッ叩くじゃありませんか。叩かれた蜂は猛烈な羽音を立ててどこかに飛んでいきましたとさ。って叩かれたショックで凶暴化したらどうしてくれるのよ、オヤジ!と思ったのは秘密です。(ちなみに前日には巨大ムカデが襲来する、というイヴェントがありました…。)
この日は晴れたのであの子はAPOGEEの「A.P.G.」Tシャツを着てたのですが、なぜか私が自分のTシャツであるかのようにマイミクのさかぼんさん一味に自慢してしまいました。えへ。ちなみに私の「A.P.G.」Tシャツにはゆにちゃんサインも付いているのですよ。ニヤリ。
帰りに黒門らーめんでとんこつラーメン食べて帰りました。コッテリなのに後味スッキリ!替え玉を焼いたヤツ(焼き玉?焼き麺?)も頼んだのですが、パリパリッとした歯応えで美味しかったですよ。黒門市場あたりをうろつくことがあったら一度お試しあれ。(替え玉関係はとんこつラーメンOnlyなのでご注意くださいませ。)