新入社員研修での講師体験と同期の壮行会

新入社員研修の講師をやりました

入社7年目のbonlifeです。『「分かりやすい教え方」の技術』を読んだこともあって、新入社員への講義はスムースにいきましたよ。ホッ。教えるという体験を通して、こちらが沢山のことを学べた気がします。が、きっと気のせいでしょう。
今年の新入社員に接して思ったこと。

良い点
  • 可愛い子がいるッ!
悪い点
  • 受け身な態度
  • リアクションが薄い
  • 学生ノリ

良い点は本当に衝撃的でしたね。一人一人のところに行って会話をしてたんですけど、その子と目が合った時、キラキラまぶし過ぎて思わず目を逸らしちゃいましたよ。写真と実物は全く違いますね。完全に油断してるところにあの笑顔は反則!
悪い点はよく考えると私が新入社員だった頃と全く一緒ですね。このあたりは配属されてから部署ごとの指導でそれぞれ変わっていくことでしょう。(今年からは配属までに1年間も研修してるんですよ。長いッ!)

同期壮行会にて

夕方、同期が超花形部署(=超過酷な部署!)に異動するので壮行会をしました。この店でふぐ。そこで新入社員の話をしたら「入社当時のお前の方がヒドかっただろ。」と言われてハッとしましたよ。私は、社内研修のアンケートで「副社長がダンディーだと思った。」とか「○○部長の目力の強さにビックリした。」とかふざけた回答してたんですよね、そういえば。ちょっと面白いことを書くのが正義!とか思ってたあの頃…。今ではだいぶ空気が読めるようになってきた…つもり。
その後、お酒が入ったテンションで「新入社員にさ、すんごく可愛い子いるのよ。知ってる?」なんて話をしてたら、「知ってるよ。あの子でしょ。うちの部署。オレが教育担当!」みたいなことを言い出すヤツがいまして。最初は嫉妬心がメラメラと燃え上がりそうになりましたが、一息ついて冷静に大人対応。今度飲みに行く時誘ってください!とお願いしておきました。恋愛感情とかじゃなく、可愛いものを眺めていたいこの気持ち、察してくださいませ。(既婚の同期も皆テンション上がってたんだから!天気予報で愛ちゃん(皆藤愛子)を見るためにフジテレビつけちゃうようなものだから!男子ってそういう生き物だから!)