2009年の方針と目標

明けましてbonlifeです。今年の方針は「計画的に活動する」です。2008年はなんだかんだで場当たり的だったので、その反省を踏まえてもう少し計画的に。
2009年の目標は以下の5点です。

  1. 家事をする (家事の3分の1程度)
  2. 早起きの実践 (まずは6時起床)
  3. 運動の習慣化 (内容に関わらず週3運動)
  4. 読書 (IT系に偏らず、幅広く月8冊)
  5. 新しい何かにチャレンジする

優先順位で並べました。計画的に!と言いつつ、新しい何かにチャレンジする、という遊びを加えてみました。また、それぞれのKPIを括弧の中に書いてみました。これでもストレッチ目標のつもりです。

ちなみに2008年1月初旬に書いた抱負と結果は以下の通り。

[参考] 2008年8つの目標

  1. 家庭を大切にする (時間の確保)
    • 家庭を大切にした気分ですが、家事はやってません…
  2. 早寝早起きの実践
    • 思いついたように時折チャレンジして挫折
  3. 整理整頓 (掃除含む)
    • 目標にするようなことでもないので、除外
  4. ハーフマラソン完走
    • 10kmのランニングなどには申し込んだのですが、出張で参加できず (その後、意欲を失い…)
  5. DBAに一歩近づく (ORACLE MASTER Gold Oracle Database10gに合格する)
    • 仕事内容が変わってきたため受験せず (年末にチケット購入したので、そろそろなんとかします)
  6. Java苦手意識の払拭 (SJC-P 310-055に合格する)
    • 達成!
  7. 外国語を話せるようになる (英語とそれ以外の何か)
    • 初の海外出張にも行ったし、英語は及第点 (久々にTOEIC受けて850点)
  8. 常識を身につける (特に金融、経済方面)
    • 本を読んで少し雰囲気は分かってきたような

優先順位が低い3つは達成(したことにします)。半分は達成したい!と去年書いていましたが、残念な結果になりました。今年こそは!