脱オタクファッションガイド

先日、かわいい2次元女子のパッケージに惹かれて立ち読みしてみました。

脱オタクファッションガイド

脱オタクファッションガイド

かなり丁寧に説明されてて、分かりやすい内容でした。具体的なブランド(というよりメーカー)名、店名も指定されてたので、即効性がありそう。電車男のようなオタク男子の変身がアチコチで発生するのでしょうか。愛しきオタクボーイズには変わらずにいて欲しいと思ってしまいます。
本で紹介されてた内容を一部抜粋すると

  • サイズの合ったシャツ (丈短め)
  • アニメキャラ系ではないTシャツ (アート写真のプリントTなど)
  • 普通のデニム (Levi's 501などの適度に色落ちしたもの)
  • スニーカーソックス
  • シンプルなスニーカー (adidasのSTAN SMITHなど)
  • 適切なサイズのバッグ (PORTERのボストンなど)
  • 美容院でヘアカット
  • まゆカット

といった感じ。一通りツボは押さえているような気がします。
他にも

  • うぐぅ。」などの特殊な用語は使わない
  • サングラスは基本禁止
  • クロスなどのアクセサリは避けた方が無難

などのアドバイスあり。ほえほえー。私もオタク男子に負けないようにオサレに気を使おう!と思った次第です。(そもそもあなたもオタクでしょ?という質問は禁止。)