澤田知子展 「MASQUERADE(マスカレード)」@KPO

天然パーマでメガネという比較的分かりやすい外見をしているbonlifeです。(最近じゃmixiで顔さらしちゃってますがな。)イッパイアッテナのインストアライヴを観た後、KPO(KIRIN PLAZA OSAKA)で澤田知子展を観てきました。機材の提供はキヤノン松下電器産業。(撮影にはLUMIXが使われたものもありましたし、展示用のディスプレイとしてVIERAが使われたりしてましたよ。)
超多彩に変化するセルフポートレートをベースにしたアート。観ている内にだんだんそれぞれが別人に見えてきちゃいましたよ。髪形やメイクでずいぶんと雰囲気変わりますよね。ホステスの紹介写真風の「MASQUERADE」、お見合い写真風の「OMIAI」はお気に入りの写真に投票できたので、かなり真剣に選んで投票してきました。少しずつメイクを変えた顔がハイスピードで切り替わる「Appearance」も面白かったなぁ。澤田知子のアート作品を観ていると「外見って何なんだろう…。」、「内面って何なんだろう…。」なんて普段あまり考えないようなことが頭をよぎったりしました。安直な観方をすると「内面が大切なのよ!」なんて発言の裏側にある外見至上主義に対するアンチテーゼのようにも思えましたが、そういうことでもないのかな。もっとシンプルに、メイクなどによる変化、変貌の可能性に対するチャレンジという側面の方が強いのかもしれないですね。後でインタビューとかも読んでみようっと。
ちなみに、私は自分がかなり外見に左右される人間であることを知っています。痛いほどに知っています…。