APOGEEアコースティック(?)ライヴ@digmeout ART&DINER

bonlifeです。家に妻の友人達が来る、というので逃げるように早めに出発してAPOGEEのライヴ観て来ました!
久々の心斎橋にちょっとテンション上がってしまい、楽器屋でKAOSSILATORイジって遊んじゃいましたよ。旅のお供に向いてそうな良いオモチャですね、アレは。お、こんな音も鳴るのね、なんてハシャイでるうちに開場時間が近づいてきたので、digmeout ART&DINERへ。開場時間ちょい前についたのにすでに開場してて「プンプンッ!」ですよ。まぁ、それは良いとして、テキーラコーク飲みながら30分間開演待ち。スタンディングで…orz やっぱりね、あの会場に椅子を並べて200人呼ぶのはちょっと無理がありましたね。
そんなこんなで開演。の前に土井コマキ土井コマキらしいつなぎの後、APOGEE登場。とりあえず、セットリストは以下の通りっぽい。

  1. Transparent (永野弾き語り)
  2. ヒル
  3. 夜間飛行
  4. ???What is the life???
  5. ESCAPE
  6. Creatures (What Are We?)

[アンコール]

  1. GIRAFFE

ゆにちゃんはステージ横で写真撮ったりしてましたね。髪下ろしてて印象が違った!いつ見てもキュートでビューティフル!! APOGEEメンバーは永野がジャケ着て帽子かぶってるのが意外でしたよ。内垣、間野ちゃん、オッシーとかはあんまり変わらんね。まぁ、見た目の話は置いといて、ライヴですよ、ライヴ。アコースティックってことでしたが、結構迫力があるライヴでした。永野はアコギに、内垣はウッドベースになってましたが、間野ちゃんとオッシーは音変わってないし!オッシーはいつものNord。間野ちゃんは子供用のドラムだったっぽい。(見えなかったです、はい。) ドラムの音が奥に引っ込んでモヤっとした感じになってたのが味わい深かったです。聴けば聴くほど「アヒル」は良いね。MCで「サポートに頼ってばっかりじゃいけないよ。モラトリアムは(云々)」って間野ちゃんが言ってたんですけど、サポートのゆにちゃんがいるAPOGEEの方が良いよなぁ。花がある的な意味で。
ライヴ後、インタビューもあったりして。土井コマキ土井コマキらしい毒舌を発揮していたのが印象的。内垣の頻尿話と永野のオネショ話は自重!後は、APOとGEEについてのハガキ紹介がありましたね。オッシー、間野分身説、米粒説、野菜説など色々。皆さん、妄想力が豊かで何よりです! なんだかんだで、たった一杯のテキーラコークがキいていたので、ボンヤリと楽しめましたとさ。