戦略的な人の超速★仕事術

bonlifeです。この本、充実し過ぎワロタですよ。自己啓発系の本をあまり読んだことない人にはオススメ。

戦略的な人の超速・仕事術 (中経の文庫 に 1-2)

戦略的な人の超速・仕事術 (中経の文庫 に 1-2)

1つのトピックが4ページぐらいにまとまっていて、読みやすいです。他の本にも載ってるような内容が多いけど、コンパクトでお安い!(495円+税) ただ、ちょっと問題も…。読んでる最中は「ふむふむ」って納得できるようなことも多くて、「良い本だ、これは安いのに良い本だ!!」と思ってたのですが、あらためて読み返してみると、内容が多岐に渡り過ぎてピンボケな印象。

  1. タイムマネジメント
  2. ムダ取り
  3. 情報収集力
  4. 整理整頓
  5. コミュニケーション力
  6. 企画力
  7. 戦略力

この7つの視点でまとめられてるのですが、色々と書き過ぎ。充実してて良いんけど、逆にあまり頭に残らないんですね。これ不思議。言いたいことは1つだけ!みたいな1,500円くらいの本の方が印象には残りますね。パッケージとその本の内容が同時に浮かぶ感じ。いっそ7冊に分けて、1つの主張を何度も繰り返す本にしたらもっと良いんじゃないかしら、とかとか。
とりあえず、この本で一番印象に残ったのは「上司の出番も残してあげよう」(P.127)ですね。上司が文句をつけやすいように資料の完成度はあえて90%〜95%ぐらいにしておけ、というライフハック(笑)。上司の意見を聞き入れた結果、100%になると上司も満足。なるほどなるほど。とこれを鵜呑みにして、よし、90%だ!と上司に見せたら、上司の目にはそれが70%ぐらいに映って、「使えないヤツだな…。」と思われる罠。妙な加減なんかせずにいつでも全力で行きまっしょいっ!