TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術)

bonlifeです。ものすごく時間に追われる日々になったので、読んでみました。

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則

時間をお金に換算して考えることで、より感覚的に時間の価値が掴めるよ!という時間術の本。26万円しか持ってない中で、毎日無条件に14円ずつ持ってかれちゃったらどんな気分?焦るよね!的な。約30歳の私の場合、1日14時間(睡眠や食事を抜いた時間)×365日×50年(80歳まで生きる想定)で約260,000時間。普段、あまり意識してませんが、今この瞬間も確実に死に向かってるわけです。確かにちょっと焦る。この説明の後、色々なテクニックをモリモリと紹介。3秒ずつでも時間を詰めていけ!無駄なことは削れ!時給を物差しにしろ!って感じ。
この本の中で「サジェスチョン・ファースト」という考え方が紹介されていて、それがなかなか勉強になりました。上司に「報・連・相」する時、上司の時間を無駄にとらないように、事実の列挙ではなく、自分なりの考え方を入れた提案にした上で説明。自分に関わる人は全てお客様!ですね。
ただ、この本がズルいのは、最後の方(5章)で急に人間らしいことを言い出すところ。「答え」を求めがちな人にとっては梯子を急に外されたような不安な気持ちになりそう。ズルいと言いつつ、この部分も含めて良くできた本であることは間違いないですね。やっぱりズルいけど。